2005年12月02日

ならべて答えよう

ユウ、今日は質問(しつもん)に、ならべて答(こたえ)てみよう。

エンピツは、なにからできていますか? の答えは、芯(しん)、木(き)、絵(え)、消しゴムとめ、消しゴム、だったね。
この答えは、どのようにならべましたか?
 「ヒダリからミギ、にならべた」

えんぴつ2

そのとおり。左から右だったね。
それでは、ミッキーマウスの時計(とけい)は、どのようになっていますか? の答えは、針(はり)、絵(え)、枠(わく)、ネジ、バンド、としたよね。
この答えは、どのようにならべましたか?
 「ナカからソト、にならべたよ」

腕時計2

よくいえたね。中(なか)から外(そと)だったね。
では、パンダを、どこで見ましたか? の答えを、ひろいところから、せまいところにならべてみて。
  上野公園(うえのこうえん)
  東京(とうきょう)
  パンダの部屋(へや)
  動物園(どうぶつえん)

 「トウキョウ、ドウブツエン、ウエノコウエン、パンダのヘヤ」

公園と動物園は、どちらがひろいですか? 公園のなかに動物園があったよ。
 「わかった。ウエノコウエン、ドウブツエンのジュンバンだった」

パンダの部屋

ここまで、左→右 中→外 ひろい→せまい の場所(ばしょ)で、ならべたんだよ。

こんどは、時間(じかん)でならべてみよう。このまえ、おいしいサツマイモをほってきたよね。
イモほりの日(ひ)は、なにをしましたか?
 「アサおきた」
 「ガッコウにいった」
 「イモをほりにいった」

イモをほる前(まえ)に、なにかしましたか?
 「コクゴをした」

それから、なにをしましたか?
 「セイカツで、イモほりにいった」
 「あるいた」
 「コウエンについた」
 
そのつぎは、なにをしましたか?
 「イモをほった」
 「ガッコウにかえった」

学校(がっこう)にかえる前(まえ)に、ほったイモはどうしましたか?
 「イモはフクロにいれた」

では、ならべて書(か)いてみて。
漢字(かんじ)はカタカナで書いて。あとで漢字になおせるからね。
作文1:
 イモほりのヒは、なにをしましたか?
  アサおきた。
  ガッコウにいった。
  コクゴをした。
  セイカツでイモほりにいった。
  あるいた。
  コウエンについた。
  イモをほった。
  イモはフクロにいれた
  ガッコウにかえった。

よくできたね。作文1から、質問(しつもん)をとって、カタカナを漢字にしてみるね。
作文2:
 イモほりの日は、
  朝おきた。
  学校にいった。
  国語をした。
  生活でイモほりにいった。
  あるいた。
  公園についた。
  イモをほった。
  イモは袋にいれた。
  学校にかえった。

漢字、だいぶおぼえた?
 「うん。左、右はかけるよ」

そうか、がんばれよ。今日はこれまで。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔