2005年12月02日

つながりを見つける

今日(きょう)は、つながりを見(み)つけてみよう。
 「つながりって?」

たとえば、おとうさんとユウは、親(おや)と子(こ)のつながりだ。
ユウとトモは、どういうつながりだ?
 「トモはいもうと」

そうだね。ユウとトモは、兄(あに)と、妹(いもうと)、のつながりだね。
 「うん」

このエンピツと紙(かみ)は、書く、書かれる、のつながりだ。
シーソーは、左(ひだり)がさがると、右(みぎ)があがる、というつながりだ。
 「うん、つながりが、わかった」

サイコロの数(かず)は1から6まであったね。上(うえ)の数と、下(した)の数に、つながりがあったよね。

サイコロ123

サイコロを見て、上と下の数をいって。
  上 1 2 3 4 5 6 
  下 6 5 4 3 2 1

上と下の数をたすとどうなる?
  上 1 2 3 4 5 6 
  下 6 5 4 3 2 1  
  +)7 7 7 7 7 7

サイコロの上と下の数のつながりは?
 「ウエのカズたすシタのカズは7になる」

そう、サイコロは、上の数 + 下の数 = 7 というつながりだね。

こんどは、ミッキーの時計(とけい)の数字(すうじ)で、つながりを見つけよう。

腕時計3

大(おお)きい数字のむかいにある小(ちい)さい数字をいって。たとえば、12のむかいは6。11むかいは5。
  大 12 11 10  9  8  7
  小  6  5  4  3  2  1

大きい数字から小さい数字をひくとどうなる?
  大 12 11 10  9  8  7
  小  6  5  4  3  2  1
  −) 6  6  6  6  6  6

時計の、大きい数字のむかいにある小さい数字のつながりは?
 「おおきいスウジから、ちいさいすうじをひくと、6になる」

そのとおり。時計のむかいにある数字は、
大きい数字 − 小さい数字 = 6
というつながりだね。

つながりを、まとめてみようね。

 おとうさん(親)・・・ユウ(子)
 ユウ(兄)・・・トモ(妹)
 エンピツ(書く)・・・紙(書かれる)
 シーソー左(さがる)・・・シーソー右(あがる)
 サイコロの数: 上の数 + 下の数 = 7
 時計のむかいの数字: 大きい数字 − 小さい数字 = 6

ユウ、つながりを見つけて作文にしよう。たとえば、このように。
作文1:
 時計のむかいにある数字は、どのようなつながりになっていますか?
  大きい数字 − 小さい数字 = 6 になっています。
 それは、どうしてですか?
   大 12 11 10  9  8  7
   小  6  5  4  3  2  1
   −) 6  6  6  6  6  6

質問(しつもん)をとるとどうなる?
作文2:
 時計のむかいにある数字は、
  大きい数字 − 小さい数字 = 6 になっています。
   大 12 11 10  9  8  7
   小  6  5  4  3  2  1
   −) 6  6  6  6  6  6

よくできたね。ここまでにして、しゃれた動物 をしようか?
 「うん」

キリン  父 「ユウが動物をいって」
  ユウ「キリンでいい?」
  父 「いいよ」
  ユウ「キリンがトイレですっきりん」
  父 「キリンが逆鱗(げきりん)」
     「逆鱗は、おこることだよ」
  ユウ「・・・」
  父 「キリンはむずかしいね」

 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔