2005年12月12日

わけてみよう

ユウ、今日は「わける」ということをやってみよう。
はじめに、3枚(まい)のカードに書いてある、○と、△と、●をわけてみて。

○△●

 「(○●)と(△)」

どうして?
 「マルとサンカクにわけたから」
 
そのとおり。ほかにわけると?
 「・・・」

白(しろ)と黒(くろ)でわけると?
 「(○△)と(●)」

そうだね。
では、おとうさん、おかあさん、ユウ、トモちゃんをわけると、どうなる?
 「(おとうさん・おかあさん)と(ユウ・トモ)」

どうして?
 「オヤとコドモでわけた」

そうだね。親(おや)と子(こ)のほかにも、わけれる?
 「(おとうさん・ユウ)と(おかあさん・とも)」

どうして?
 「オトコとオンナでわけたから」

なるほど、男(おとこ)と女(おんな)でわけたんだ。
では、自動車(じどうしゃ)と、オートバイと、自転車(じてんしゃ)をわけてみて。

自動車バイク自転車

 「(ジドウシャ)と(オートバイ・ジテンシャ)」

なぜ、そのようにわけたの?
 「タイヤのカズが4つと2つでわけた」

すごいぞ。わけかたをタイヤの数(かず)にしたんだね。
ついでに、ガソリンをつかう、つかわない、でわけることもできるんだ。(自動車・オートバイ)と(自転車)のようにね。

いままでのことを、まとめてみようね。わけかたをきめると、わけることができるよ。
 形(かたち)は?→(○●)と(△)
 色(いろ)は?―→(○△)と(●)
 親?子?―→(おとうさん・おかあさん)と(ユウ・トモ)
 男?女?―→(おとうさん・ユウ)と(おかあさん・とも)
 タイヤの数は? ―→(自動車)と(オートバイ・自転車)
 ガソリンつかう?―→(自動車・オートバイ)と(自転車)  

それでは、ここにあるカード(クワガタ、ネギ、カブトムシ、カマキリ、ニンジン)をわけてみて。
 「(クワガタ・カブトムシ・カマキリ)と(ネギ・ニンジン)」

どのようにわけたの?
 「コンチュウとヤサイでわけた」

昆虫と野菜

すき・きらい、でわけたのかと思(おも)ったよ。(^ ^)
では、質問(しつもん)するから答(こた)えて。
机(つくえ)の上(うえ)にカードが何枚(なんまい)ありますか?
 「5マイあります」

カードをわけると、どうなりますか?
 「コンチュウとヤサイになります」

コンチュウは、なにですか?
 「クワガタとカブトムシとカマキリです」

ヤサイは、なにですか?
 「ネギとニンジンです」

それでは、作文にするとどうなる?
作文1:
 ツクエのウエにカードがナンマイありますか?
  5マイあります。
 カードをわけると、どうなりますか?
  コンチュウとヤサイになります。
 コンチュウは、なにですか?
  クワガタとカブトムシとカマキリです。
 ヤサイは、なにですか?  ネギとニンジンです。

作文1から、質問文(しつもんぶん)をとると、どうなる?
作文2:
 ツクエのウエに、カードが
  5マイあります。
 カードをわけると、
  コンチュウとヤサイになります。
 コンチュウは、
  クワガタとカブトムシとカマキリです。
 ヤサイは、
  ネギとニンジンです。

作文2のカタカナで、わかるものを漢字で書いて。それと、文をくっつけて書いて。
作文3:
 机の上に、カードが5マイあります。カードをわけると、コンチュウとヤサイになります。コンチュウは、クワガタとカブトムシとカマキリです。ヤサイは、ネギとニンジンです。

おお、よくできたね。コンチュウとヤサイに、わけると、まとめていえるよね。
 「うん」

今日、やったことをまとめるね。
 わけかたをきめて、わける。
 わけると、まとめていえる。

ではこれから しゃれた動物 をしよう。トナカイでどう?
ユウ「いいよ」
父 「トナカイと仲(なか)いい」
ユウ「トナカイはオトナかい?」

父 「では質問。つぎの文にトナカイは何匹(なんびき)いますか?
トナカイと仲居(なかい)と仲いいけど、トナカイは大人(おとな)かい?






→5匹






 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔