2005年12月16日

カラスはくろいトリです

きょうの作文構成(こうせい)ゲームでは、「○○は○○です」ということをやってみよう。
このまえ、くらべることをやったよね。
 「うん」

スズメとカラスをくらべると、おなじものと、ちがうものは、なんだった?
 「どっちもトリだよ」
 「スズメはちいさいけど、カラスおおきい」
 「スズメはちゃいろで、カラスはくろ」
 「スズメはチュンチュンで、カラスはカーカー」

スズメとカラス

よくできたね。カラスとくらべることによって、スズメはなにか? に答えたわけだ。それでは、「スズメは(  )のトリです」のカッコ( )にちがいをいれてみて。
 「スズメは(ちいさい、ちゃいろの、チュンチュンなく)トリです」

そのとおり。では、カラスは?
 「カラスは(おおきい、くろい、カーカーなく)トリです」

カラス

バッタはなにですか? クワガタはなにですか?
 「バッタは(ながいアシで、カラダがやわらかい)ムシです」
 「クワガタは(ハサミがある、カラダがかたい)ムシです」

動物はなにですか? 植物はなにですか?
 「ドウブツは(イドウできる)いきものです」
 「ショクブツは(イドウできない)いきものです」

トリはなにですか?
 「トリは(クチバシがあって、ハネがある)ドウブツです」

生き物の構成

いくつかのトリをいうことで、トリがなにかを答えることもできるよ。例(たと)えば、つぎのように。
 たとえば(スズメ、カラス)がトリです。
 トリには(スズメ、カラス)がいます。
 トリの例(れい):スズメ、カラス  

きょうのまとめを、しておこう。カラスはニワトリより小(ちい)さいので、「長(なが)さ40センチくらいの」としておくね。
 カラスは、長さ40センチくらいの、黒い、カーカーなくトリです。
 トリは、クチバシがあり、ハネがある動物です。
 たとえば、スズメやカラスがトリです。

このへんで しゃれた動物 をやろう。サルでどう?
ユウ「いいよ。サルがさる」
父 「サルがあさる」
ユウ「サルがまさる」
父 「サルがくさる くさるは、やる気(き)をなくすること」
ユウ「・・・」
父 「サルのまえに、アイウエオから順(じゅん)にいれてみよう」
ユウ「サルがなさる」
父 「おお、すごいぞ。きょうは、たくさんできたね」
  「サルもよろこんでいなさる」

 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔