2005年12月23日

なぜ? なぜ?

きょうの作文構成ゲームは、なぜですか? をやってみよう。
 「うん」

ユウがすきな動物(どうぶつ)はなに?
 「チーター」

それは、なぜですか?
 「モヨウが、かっこいいから」

チーターの模様(もよう)は、なぜかっこいいですか?
キリンやシマウマも模様があるけど。
 「クロとキイロのモヨウだから」 

チーターが、なぜすきなのか、ほかにもありますか?
 「アシがはやいから」

なぜ、足(あし)がはやいと好(す)きですか?
 「セカイで1バンはやいから」

それでは、カードに書(か)いた質問(しつもん)と答(こた)えを、ならべてみよう。

すきな動物はなに?
チーター
 なぜですか?
 モヨウが、かっこいいから
  なぜ模様がかっこいいですか
  クロとキイロのモヨウだから 
 ほかになぜチーターがすきですか
 アシがはやいから
  なぜ足がはやいと好きですか
  セカイで1バンはやいから

男の子
なぜ? なぜ?・・・

では、下線(かせん)をとって、作文にして。「なぜ?」は、「なぜかというと、」になおしてね。
作文1:
すきな動物はチーターです。
 なぜかというと、
 モヨウが、かっこいいからです。
  なぜかというと、
  クロとキイロのモヨウだからです。 
 ほかになぜかというと、
 アシがはやいからです。
  なぜかというと、
  セカイで1バンはやいからです。 

よくできたね。下線のところをとって、短(みじか)くして。
作文2:
すきな動物はチーターです。
 なぜかというと、
 クロとキイロのモヨウが、かっこいいからです。
 ほかになぜかというと、
 セカイで1バンアシがはやいからです。

それでは、作文2をつないで書(か)いて。漢字がわかればなおしてね。
作文3:
 すきな動物はチーターです。なぜかというと、黒とキ色のモヨウが、かっこいいからです。ほかになぜかというと、セカイで1バン足がはやいからです。

よくできたね。すごいぞ。「ほかになぜかというと、」を短くしてみようね。2つのやりかたがあるんだ。
作文4:
 すきな動物はチーターです。なぜかというと、々とキ色のモヨウが、かっこいいからです。▲札イで1バン足がはやいからです。

作文5:
 すきな動物はチーターです。なぜかというと、黒とキ色のモヨウが、かっこいいからです。また、セカイで1バン足がはやいからです。  

作文4と作文5は、どちらがわかりやすい?
 「作文4のほう」

なぜですか?
 「みやすいから」

なるほど。作文5で、「また(なぜかというと)」が、わかりにくいかもしれないね。

ユウ、きょうもがんばったね。ここらで しゃれた動物 をしよう。なににする?

カワセミユウ「トリにする。トリをとりにいく」
父 「トリのとりこになる 『とりこになる』は、むちゅうになること」
ユウ「トリをとりかえる」」
父 「トリの写真(しゃしん)はとりにくい 写真はカワセミだよ」
ユウ「トリをとりちがえる」
父 「トリのとりえは、とべること 『とりえ』は、とくいなこと」
ユウ「・・・」
父 「2006年(ねん)はトリノオリンピックだね。とりあえず、このくらいにしておこう」

 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔