2006年01月31日

漢字をしらべてみよう

きょうは、漢字(かんじ)の読みかたや、意味(いみ)、書きかた、をしらべる方法(ほうほう)を勉強(べんきょう)しよう。
 「このあいだ、ジテンをつかった」

話をつくってみよう」で、国語辞典(じてん)をつかったね。
ほかに、パソコンや電訳機(でんやくき)もつかえるよ。これらで漢字の読み、意味、書きかた、をしらべてみよう。
パソコンの漢字が読めない → パソコン辞書(じしょ)、パソコンIMEパッド手書き
パソコンの漢字の意味がわからない → パソコン辞書
紙(かみ)に漢字が書けない → 電訳機、国語辞典、パソコン辞書

それぞれの方法を説明(せつめい)するね。
.僖愁灰鷦書のつかいかた
画面(がめん)にある漢字をマウスで「コピー」する。
辞書の枠(わく)に「貼り付け」る。
検索をクリックする。
例(れい):「構成」をコピー→貼り付け→検索をクリックする。

パソコン辞書

パソコンIMEパッド手書きのつかいかた
画面下(がめんした)にあるエンピツたてをクリックする。
「IMEパッド−手書き」の「消去」(しょうきょ)をクリックする。
漢字をマウスで書く。
でてきた漢字のなかから、漢字をえらぶ。
例:犬と書く。→犬をえらぶ。→読み「ケン いぬ」がわかる。

IMEパッド手書き

E徒機のつかいかた
ローマ字がわかっていること。「和英」(わえい)をえらぶ。
書けない漢字をローマ字でいれる。
例:イヌの漢字がわからない。→「INU」といれる。→「犬」がでる。

電子辞書1

す餮貅典のつかいかた
 あかさたな・・・がわかっていること。あいうえお順(じゅん)にさがして見つける。辞典と辞書はおなじ。

ユウはむずかしい漢字をたくさんおぼえたね。これから、わからない漢字は自分(じぶん)でしらべてみようね。
 「うん」

きょうは、これでおしまい。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔