2006年02月03日

作文のきまりを調べよう

きょうは、作文集(しゅう)や作文募集(ぼしゅう)を見て、作文の「きまり」を調(しら)べよう。

調べた結果(けっか)
どこに   応募先(おうぼさき):作文をだすところ。
だれが   資格(しかく):小学生 中学生
       学校名
       名前
なにを   テーマ:題材(だいざい)ともいう。
       なにについて書くか。
       題名(だいめい):見だしのこと。
       文
どのように 原稿用紙:400字づめ なん枚
       字数:なん字まで
       エンピツ書き
いつ    締切(しめきり):いつまで

調べた方法(ほうほう)
この作文集読んだ?
 「まだ、よんでいない」

この作文集には、ユウとおなじ小学2年生の作文が集(あつ)められている。イモほりの作文ものっているよ。
 「ほんとだ」

作文を読まないで、見た目で気(き)がついたことを、カードに書いていこう。
これと、これはなんていった?
 「見だし」
 「文」

見だしは、題名(だいめい)ともいうよ。これと、これは?
 「がっこう」
 「なまえ」

こんどは、このページの字を数(かぞ)えてみよう。たての字数(じすう)と、よこの字数を電卓(でんたく)でかけ算すると、作文の字数がわかるよ。
3つの作文の字数はいくつになった?
 「724、864、897」

原稿用紙(げんこうようし)は知(し)っているよね。1枚(まい)に400字書けるので、原稿用紙はなん枚になる?
400×○=800 の○はいくつ?
 「2」

原稿用紙2枚で書いて、そのあと直(なお)して、800をこえたのかもしれないね。
では、ちがう本で見てみよう。この1ページは、よこが35字で、たてが40字ある。
原稿用紙にすると、なん枚? 35×40÷400は?
 「3.5」

3.5(さんてんご)だから、3枚半(はん)だね。
それでは、パソコンで作文募集の画面(がめん)を見てみよう。気がついたことを、カードに書いていこう。
 「うん」

カードをわけてみよう。

応募規約

きょうは、ここまで。

参考資料(さんこうしりょう):
〔1〕横浜市小学校国語教育研究会:文集「よこはま」五十一号,2004.
〔2〕国土交通省:国土と交通に関する図画・作文募集要領
〔3〕全国納税貯蓄組合連合会:平成18年度 第40回 中学生の「税についての作文」大募集
〔4〕福岡県交通安全協会:図画作文コンクール募集要領
〔5〕音楽鑑賞教育振興会:第38回論文作文募集 応募要領




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔