2006年02月17日

作文を見なおそう その2

きょうの作文構成ゲームは、「作文を見なおそう その1」のつづきをしよう。
  「うん」

作文:
イモほり(の日は、なにをしましたか?)
 イモほりの日は、朝おきた。学校にいった。国語をした。生活でイモほりにいった。あるいた。公園についた。イモをほった。イモは袋にいれた。学校にかえった。

ユウ、イモほりの作文の「よくないところ」がわかったよね。
 「読んでおもしろくない

そうだね。きょうは、作文をよくしてみよう。

因果関係よくないところの図(ず)を、問(と)いと答えで書きなおしたから見てね。問いは質問(しつもん)のことだよ。

問い:イモほりの作文がよくないところはなに?
答え:
読んでおもしろくない
 なぜ?
 へーと思わない
  なぜ?
  やくにたたない
  知らないことがわからない
   なぜ?
   あたらしいことが書いてない
   やってないこと、はじめてのことが書いてない
 なぜ?
 つまらない
  なぜ?
  イモほりのようすがわからない
   なぜ?
   イモほりでないことが書いてある
  つづきがない、とったイモをどうしたか?
  ぜんぶ さいごに「た」がついている

見にくいので、答えから「なぜ?」をとるね。
構成:
イモほりの作文がよくないところはなに?
読んでおもしろくない
 へーと思わない(1)
  やくにたたない
  知らないことがわからない
   あたらしいことが書いてない
   やってないこと、はじめてのことが書いてない
 つまらない
  イモほりのようすがわからない
   イモほりでないことが書いてある(2)
  つづきがない、とったイモをどうしたか?(3)
  ぜんぶ、さいごに「た」がついている(4)

作文にしてみるね。
作文:
 「イモほり」の作文は、読んでおもしろくない。なぜなら、ヘーと思わないし、つまらない。ヘーと思わないのは、やくにたたないし、知らないことがわからないからだ。つまらないのは、イモほりでないことが書いてあり、イモほりのようすがわからない。また、とったイモをどうしたか、つづきがない。さらに、作文の最後にぜんぶ「た」がついている。

ユウは、どうしたら「イモほり」の作文がよくなると思う?
 「よくないことを全部(ぜんぶ)、作文をなおす」

そうだね。全部はむずかしいので、(1)から(4)をなおそう。
なおすのは、質問→構成→作文の順(じゅん)にしよう。なぜかというと、
質問がよくない→構成がよくない→作文がよくない」からだよ。

質問をなおしてみよう。
イモほりで、どんなことがありましたか?←(2)
いつ?   11月
だれが?  2年生ぜんいんが
どこで?  畑に
なにを?  サツマイモを
どうした? ほりにいった
なぜ?   生活の時間に
どうした?
 あるいた。
 畑についた。
 イモをほった。
 イモは袋にいれた。
 学校にかえった。
 やきイモにしてたべた。←(3)

ふしぎに思ったことはなに? ←(1)
 「ツルがついていないイモがあった」
なぜだと思う?
 「まちがって、きられたかもしれない」
ほかに、ふしぎに思ったことは?
 「イモにビニールみたいなカバーがしてあった」
なぜだと思う?
 「イモをトリからまもっていると思う」
へーと思ったことはなに? ←(1)
 「イモにも、ダイコンににているクキがあった」
これはいいと思ったことは? ←(1)
 「スコップより手袋がほりやすい」
なぜ?
 「スコップだとイモがきずつくけれど、手袋だときずつかないから」

宿題をだして、きょうはおわろう。

宿題:質問と答えを時間順(じかんじゅん)に構成するので、構成を作文にしてね。(4)をなおすことを、わすれないで。
構成:
 イモほりで、どんなことがありましたか?
 11月
 2年生ぜんいんで
 生活の時間に
 畑に
 サツマイモを
 ほりにいった

 あるいた。
 畑についた。

 イモにビニールみたいなカバーがしてあった
 イモをトリからまもっていると思う

 イモをほった。
 イモにも、ダイコンににているクキがあった

 スコップより手袋がほりやすい
 スコップだとイモがきずつくけれど、手ぶくろだときずつかないから

 ツルがついていないイモがあった
 まちがって、きられたかもしれない

 イモを袋にいれた。
 学校にかえった。
 やきイモにしてたべた。

作文の例 → 

イモほりで気がついたこと
 11月、2年生全員で生活の時間にサツマイモをほりにいった。
 あるいて畑につくと、イモにビニールみたいなカバーがしてある。イモをトリからまもっているのだろうか。イモをほりはじめる。イモにも、ダイコンのようなクキがある。スコップより手袋がほりやすい。スコップだとイモがきずつくけれど、手袋だときずつかないからだ。ツルがついていないイモがあった。まちがって、きられたのかもしれない。
 イモを袋にいれ、学校にかえった。やきイモにしてたべた。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔