2006年02月26日

時間のない関係

きょうは、いままででてきた関係(かんけい)をまとめてみようね。
 「かんけい、てなに?」

関係は「つながり」のことだよ。おもしろい関係や、あたらしい関係を見つけると、作文に書いて、みんなに知(し)らせることもできるよ。
 「うん」

いままででてきた関係は3つあるよ。

男の子 時間とつながっていない関係
 時間とつながっている関係
 なぜ?なぜならばの関係

時間とつながっていない関係には、サイコロと時計(とけい)があったね。
つながりを見つける」で、サイコロと時計がでてきたよね。
 「うん」

サイコロの目(め)の関係は?
 「上と下の数字をたすと7になる」

そのとおり、1+6も、2+5も、3+4も全部(ぜんぶ)7になるね。
では、時計の数字の関係は?
 「大きい数字から小さい数字をひくと6になる」

たしかめるため、むかいあった大きい数字から小さい数字をひいてみよう。
12−6=6、11−5=6、10−4=6、9−3=6、8−2=6、7−1=6
全部6になるね。

作文を見なおそう その1」で、壁(かべ)とネコとネズミの関係がでてきたけど、おぼえている?
 「うん。かべはネコに強く、ネコはネズミに強い。で、ネズミはかべより強い」

そうだったね。壁・ネコ・ネズミの関係はジャンケンと同(おな)じだったね。
 「うん、ぐるぐるまわるカンケイになっている」

 「ガイコクのジャンケンで、石と鳥と水もあるって、学校でならったよ」

それはすごい。お父さんの子供のころは、ヘビ・カエル・ナメクジだったかなぁ。
あとで、まとめておこう。

さて、サイコロも時計もジャンケンの関係は、きのうも、きょうも、あしたも、同じだよね。
このように、時間がたっても変(か)わらない関係があることを、よくおぼえておいてね。
 「うん、わかった」

きょうは、ここまでにしよう。

いろいろなジャンケン →

グー・チョキ・パー
猟師(りょうし)・キツネ・庄屋(しょうや)・・・おじいさんのジャンケン
ヘビ・カエル・ナメクジ・・・お父さんのジャンケン
軍艦(ぐんかん)・沈没(ちんぼつ)・破裂(はれつ)・・・お母さんのジャンケン
石・鋏(はさみ)・紙・・・外国(がいこく)
石・鳥・水・・・外国

3つを、A・B・C であらわし、強い>弱い と書くと、6つのジャンケンは全部 A>B>C>A の関係になっています。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔