2006年03月04日

よい? わるい?

学校で読書感想文(どくしょかんそうぶん)を書いた?
 「このまえ、書いた」

なにを書いたの?
 「本の名前と書いた人の名前、話のしょうかい、感想だよ」

感想はどんなことを書くの?
 「思ったこと」

思ったことって、たとえば?
 「たのしいとか、おもしろいとか」

なぜ、たのしいと思うの?
 「・・・」

読書感想の作文は、その本がなぜ「たのしい・つまらない」か、なぜ「おもしろい・おもしろくない」か、理由(りゆう)がわかるように書こう。たとえば、「よい・わるい」を。
 「よい・わるいって・・・」

それでは「よい・わるい」について考えてみようね。
 「うん」

学校で道徳(どうとく)の時間がある?
 「あるよ」

ユウの電子辞書(でんしじしょ)で、道徳倫理(りんり)をしらべて。なんて書いてある?
 「道徳は、社会生活上(しゃかいせいかつじょう)、人々(ひとびと)が守(まも)らなければならないことがら」
 「倫理は、守らなければならないこと」

電子辞書

どちらも同(おな)じで、「守らなければならないこと」だね。
「倫」は、「人の輪(わ)」と書くので、友だちやみんなや仲間(なかま)のことだよ。「理」がつくので、守る理由があるよ。
では質問。
自分(じぶん)を傷(きず)つけることは、よいことですか? わるいことですか?
 「わるいこと」

なぜ?
 「ちがでる、しんじゃうう、なおらない」

それは、なぜわるいの?
 「しんじゃうと、友だちや、おかあさんや、知っている人がかなしむ」
 「なおらないと、おとなになって、なにもできないと、こまるから」

よいか?わるいか?

そのとおりだね。もし、みんなが自分を傷つけると、ヒトがいなくなっていくよね。
それとユウは、おじいさん→お父さん→ユウ→ユウの子供へと、リレーでバトンタッチしているんだ。
バトンがわたせないと、どうなる?
 「リレーができなくなる」

そのとおり。「自分を傷つけること」はわるいことだね。
「自分」を他(ほか)の人「他人(たにん)」にかえても同じだよ。
「生きもの」にかえても同じだよ。生きものは、つぎの子供にバトンタッチしなければならないからね。
 「うん」

では質問。山にヤマメを釣りにいきました。卵(たまご)をもった大きなヤマメが釣(つ)れました。ヤマメは500個(こ)の卵(たまご)をもっています。ユウはどうする?
 「にがしてあげる」

せっかく釣れたのに、にがすの?
 「にがしてあげると、もっとふえる」

では、川のヤマメを全部(ぜんぶ)釣ってしまうことは?
 「わるいこと。いなくなってしまうから」

ユウ、えらいぞ。きょうのまとめを構成にして、おわろうね。
構成
 自分を傷つけないほうがよい。
 他人を傷つけないほうがよい。
 生きものを傷つけないほうがよい。
 バトンリレーができるほうがよい。
  なぜなら、いなくなってしまうから。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔