2006年03月08日

重みをつけて考える

今日の作文構成ゲームは、タイタニックの問題について考えてみようね。
 「うん」

ユウ、男の行動(こうどう)は、よい?わるい?
 「わるい」

なぜ?
 「自分を傷つけたから」
 「ふたりで足をばたばたしてると、たすけがくるかもしれない」

そうかもしれないね。
では、よいを○○、わるいを××、どちらともいえないを△にして、答えて。
 自分を傷つけないほうがよい ××
 みんな(ふたり)が幸せになるように行動しよう △
 子供にバトンリレーしよう △

△をのぞいて、○×をあわせると?
 「○がないから××」

そうなるね。では、「できるだけ困(こま)っているいる人を助けよう」は?
 「○○」

「できるだけ」がついているので、○を1つとしようね。
 自分を傷つけないほうがよい ××
 できるだけ困っているいる人を助けよう ○

××と○をあわせると?
 「×」

そうだね。では構成を作ってみよう。
構成
タイタニックの映画で、海にうかぶ板に女性をのせ、海の中にしずんでいった男性の行動はよいか?わるいか?
 わるい
 自分を傷つけた(海の中にしずんでいった)
 女性を助けようとしたのはよいが
 共に生きようと行動しなかった

「よい・わるい」は、倫理(りんり:守ったほうがよいこと)が参考(さんこう)になることがわかった?
 「○が2つだったり1つだったり、むずかしい」

そうだね。○○は○より重み(おもみ:たいせつさ)がある、ということなんだよ。
「よい・わるい」を考えるのは、むずかしいね。でも、だいじなので、これからもいっしょに勉強していこう。
 「うん」

参考 → 

水泳(すいえい)を習(なら)っているユウは、「ふたりで足をばたばたしてると、たすけがくるかもしれない」と言いました。
おたがいに相手(あいて)がたいせつならば、(とも)にきる行動をしたほうがよい、と私も思います。「どちらか」ではなくて。

よい?わるい?」「あわせて考えよう」と、今日でてきたことをまとめます。
○○は「そうしたほうがよい」で、○は「できるだけ、そうしたほうがよい」をあらわします。○○でないのは××、○でないのは×です。

 自分を傷つけない ○○
 他人を傷つけない ○○
 みんなが幸せになるように行動する ○○
 子供にリレーする ○○
 できるだけ困っている人を助ける ○




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔