2006年03月17日

青信号は緑の信号

きょうの作文構成ゲームは、青信号(あおしんごう)がなぜ緑色(みどりいろ)なのか、を調(しら)べてみようね。
 「おうだんほどうにある信号?」

そう、横断歩道(おうだんほどう)や交差点(こうさてん)にある信号のことだよ。
わたるときの信号の色は青?緑?
         

 「みどり色」

青信号なのに、なぜだろうね。
電子辞書で「青」のつく漢字をさがしてみて。
 「青木、青葉、青虫、青豆、青物」

国語の辞書にないけれど、青森や青山というところもあるよ。
「青」をパソコンの辞書で調べて。なんて書いてある?
 「晴れた空のような色。藍(あい)系統(けいとう)の色から、黄みを加(くわ)えた緑系統の色までを総称(そうしょう)する。」

青には、空の青のほかに、藍(あい:こい青)や、黄緑(きみどり)、緑もふくんでいる、と書いてあるよ。
 「うん」

男の子
 青の仲間: 空  藍  黄緑  

では、青を緑におきかえて読んでみて。
 「緑の木、緑の葉、緑の虫 ・・・」
 「わかった、緑の信号になる」

いままで調べたことを、「調べた方法(ほうほう)→調べた結果(けっか)→わかったこと」の順(じゅん)に構成にしてみようね。
構成
問い:緑色なのに、なぜ青信号とよぶのだろう?
答え:緑色は青の仲間(なかま)なので、緑の信号を青信号とよぶ
調べた方法は?
 電子辞書とパソコンの辞書で青のつく漢字をさがした
調べた結果は?
 青木、青葉、青虫、青豆、青物があった
 青には、こい青や、黄緑、緑もある
わかったことは?
 青を緑にかえていうことができる。
 青木は緑の木、青葉は緑の葉、青虫は緑の虫など
 青信号は緑の信号をあらわす

構成を作文にしてみて。見出しは問いか答えからつくろうね。
作文
緑色の青信号
 緑色は青の仲間なので、緑色の信号を青信号とよぶ。
 調べた方法: 電子辞書とパソコンの辞書で青のつく漢字をさがした。
 調べた結果: 青木、青葉、青虫、青豆、青物があった。青には、こい青や、黄緑、緑もあった。
 わかったこと: 青を緑にかえていうことができる。たとえば、青木は緑の木、青葉は緑の葉、青虫は緑の虫のことで、青信号は緑の信号をあらわす。

きょうは、ここまでにしようね。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔