2006年03月20日

コンパスを作ってみよう

きょうの作文構成ゲームは、コンパスを作(つく)って作文を書いてみよう。
このコンパスの針(はり)は磁石(じしゃく)だよ。これからコンパスを、糸(いと)をとおす針で作ってみようね。
 「うん」

磁石

この針とハサミはくっつく?
 「くっつかないよ」

冷蔵庫(れいぞうこ)についている磁石と、針をこすってみて。
 (ユウ、磁石と針をこすりあわせる)

ハサミに針を近(ちか)づけてごらん。
 「あっ、くっつく」

針が磁石になったからだよ。
カップに水をいれてあるので、そーっと針を、水の上においてごらん。
 「しずんだよ」

ぬれた針をふいて、もういちど、そーっとおいてみて。
 「また、しずんだ」
    :
 「ういた!」

針をよく見て。
 「まわってる!」

コンパスを横(よこ)に置(お)くので、針とくらべて。
 「コンパスと針がおなじほうをむいている」

コンパスと針

そう、磁石になった針を水にうかせて、コンパスができたからだよ。
コンパスの針の赤いほうはどっちだった?
 「(きた)」

えらいぞ。よくおぼえていたね。地球儀(ちきゅうぎ)で日本はここだから、北の先(さき)はどこ?
 「これなんて読むの?」

北極(ほっきょく)。ホッキョクグマのいる北極(ほっきょく)だよ。
 「はんたいは?」

南極(なんきょく)。ナンキョクペンギンがいるよ。

それでは、コンパスの作りかたを、方法(ほうほう)、結果(けっか)、わかったことの順に構成にまとめてみようね。
 「うん」

構成
針でコンパスを作るには?
針を磁石にこすり、カップにいれた水にうかせる
方法は?
 針を磁石にこすった
 カップに水をいれた
 針を水にうかせた
結果は?
 こすった針がハサミとくっついた
 うかせた針がまわった
 コンパスと針がおなじほうこうになった
わかったことは?
 針を磁石にこすると、針が磁石になる
 磁石になった針をカップにいれた水にうかせると、コンパスができる

山で使うコンパスをよく見てごらん。まるい中(なか)に、水のようなものがはいっているよ。
 「ほんとだ」

では、宿題をだして、きょうはおわろう。

宿題:構成作文にしてね。

作文例 →  

コンパスを作った
 針を磁石にこすり、カップにいれた水に浮かせるとコンパスになる。
 方法は、磁石で針をこすり、水のはいったカップに、針をうかせた。
 その結果、うかせた針がまわって、コンパスの針と同じ方向になった。
 針を磁石でこすると、ハサミとくっついたことから、針が磁石になり、磁石になった針を水にうかせると、コンパスになることがわかった。

地球儀とコンパス


参考(さんこう):
 因果関係(いんがかんけい)を見つけると、作文に書くことができます。コンパスを作る流れ(ながれ)のなかに、「○○すると、□□する」という因果関係があります。くわしくは「ねずみのよめいりを読む その2」をたしかめてください。
 針を磁石でこする → ハサミとくっついた
 磁石になった針を水にうかせる → 針がまわって北と南をむいた




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔