2006年03月21日

妹の自転車練習

きょうの作文構成ゲームは、自転車の練習(じてんしゃのれんしゅう)作文のテーマにしました。

補助輪(ほじょりん)をはずした自転車で、妹(いもうと)が練習をするようすを、ユウが写真(しゃしん)とノートに記録(きろく)しました。

補助輪をはずす

質問(しつもん):妹のトモちゃんは、どのように自転車に乗(の)る練習をしましたか?
ノートを見ながら、答えを時間順(じかんじゅん)に書いてね。
質問文をみじかくして、作文の題名(だいめい)をつけてね。

 妹の自転車練習

 うちの近くの公園で、妹は、父とぼくといっしょに、自転車に乗る練習をしました。はじめは妹が「やだ」「こわい」といっていました。でも、だんだん楽しそうに乗るようになりました。

 妹は父からブレーキのかけかたなどを、どんどん教えてもらいました。父につかんでもらいながら、一人でこげるようになり、「やだ」「こわい」と、あまりいわなくなりました。

 とちゅうで自転車がたおれて、妹が泣いてしまいました。父にたのまれて、ぼくはジュースとお茶を買ってきました。3人で飲み物を飲んで、すこし休みました。

 ぼくは妹の自転車にのって、妹にみほんを見てもらいました。妹はまた練習をはじめました。父におしてもらって、自転車をこいでいます。妹はまだ一人で乗れませんが、自転車のこつがわかってきたかんじがします。

自転車の練習

トモちゃんがはやく乗れるようになるといいね。
 「うん」

 次回に続く

 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔