2006年04月05日

ブロッコリーの構成

今日の作文構成ゲームは、ブロッコリーを観察してみよう。
ユウ、このブロッコリーの表面の大きさをモノサシではかってみて。
 「16センチと12センチある」

横に長い円になっていることがわかるね。では、ブロッコリーの太い茎をはずしてごらん。
 「13こになった」

では、いま分けた1つをさらに分けて。
 「できた」

さらに、さらに分けてそれぞれを比べてみて。


ブロッコリー

 「同じ形をしている」
→ 

そう、ブロッコリーを分けるとブロッコリーになり、さらに分けてもブロッコリーになる。
 「おもしろい」

では、カゲロウを分けるとどうなる?
 「頭、羽、胴、足、しっぽ」

ブロッコリーの観察

ブロッコリーとカゲロウを構成に書いてみようね。

問い:ブロッコリーは何からできていますか?
構成:答え
 ブロッコリー
  ブロッコリー
   ブロッコリー
    ブロッコリー   
      :
問い:カゲロウは何からできていますか?
構成:答え
 カゲロウ
  頭
  羽
  胴
  足
  尾

ユウ、ブロッコリーとカゲロウを比べて、何がわかる?
 「ブロッコリーは同じもの、カゲロウはちがうものからできている」

そうだね。ブロッコリーのように自分が自分に似ていて、こまかく分けても説明しにくいものがあることを覚えておこう。
 「わかった」

この木の写真は何かに似ていない?

木

 「ブロッコリーににている」

そのとおり。ブロッコリーと木は似ているね。作文も、ブロッコリーや木と構成が似ているんだけれど、そのうちまた勉強しよう。
それから、ユウが3年になったので、漢字にふりがなをつけないことにしたよ。わからない漢字は自分で調べてね。
 「うん」

きょうは、ここまでにしよう。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔