2006年04月06日

問いを「立てる」

ユウは、作文構成ゲームの左にある「問いをたてる」という意味がわかる?
 「たてるが、わからない」

「たてる」を漢字で書くと「立てる」。松田聖子の歌「風立ちぬ」でも、「風が立った」と使われているよ。
これから、「立てる」という意味を調べて作文を書こう。
 「調べるって、どうするの?」

「立てる」や「立つ」のつく言葉を順番に言って、カードに書いていこう。
 予定を立てる
 音を立てる
 計画を立てる
 声を立てる
 湯気が立つ
 棒を立てる
   :

では、カードに書いた似たような言葉をグループに分けよう。

f070a1b4.JPG
 写真:「立てる」「立つ」のつく言葉

4つのグループになったね。1から4の「立てる」「立つ」を、別の言葉でおきかえて。
1.声を・音を立てる 
2.予定を・計画を立てる
3.看板を・棒を・タマゴを立てる
4.湯気が・霧が・風が立つ

 「1は、出す」
 「2は、書く」
 「3は、たおれないようにする」
 「4は、でる」

2は、「作る」とすると、「書く」をふくむよ。
そうすると、「問いを立てる」の「立てる」は、1から4のどれになる?
 「1の出す、2の作る」

そのとおり。問いを立てるとは、問いを出したり、問いを作ったりすることだね。
ところで、「問い」は何だった?
 「質問」

質問のほかに、疑問もあるよ。たとえば、
質問は「なぜですか?」と相手に聞く。
疑問は「なぜだろう?」と自分に聞く。

「?」(はてな)を出したり、作ったりして、答えることで作文ができるよ。
 「わかった」

それでは、いままでのことを構成にまとめよう。
問い:「問いを立てる」の「立てる」をほかの言葉でいうと?
構成
答え:問いを立てるは、問いを出す、問いを作る、と言うことができる。
調べた方法は?
 「立てる」「立つ」がつく言葉をカードに書いた。
 似たようなカードをグループに分けた。
 グループごとに、「立てる」「立つ」をちがう言葉になおした。
調べた結果は?
 4つのグループになり、「出す」「作る」「たおれないようにする」「でる」におきかえることができた。
結果で考えたことは?
 問いを出す、問いを作る、とおきかえることができる。
 問いを、たおれないようにする、のはおかしい。
 問いをでる、とはいわない。 

それでは、宿題をだして終わろう。

宿題:構成を作文にしてね。

作文例 →  

問いを立てる
 問いを立てるとは、問いを出す、問いを作る、ことだ。
 調べた方法は、「立てる」「立つ」がつく言葉をカードに書き、似たようなカードをグループに分けた。そしてグループごとに、「立てる」「立つ」をちがう言葉になおした。
 調べた結果、4つのグループになり、「出す」「作る」「たおれないようにする」「でる」におきかえることができた。
 結果を次のように考えた。問いを出す、問いを作る、とおきかえることができる。問いを、たおれないようにする、のはおかしい。問いをでる、とはいわない。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔