2006年05月26日

3つの配置で書いてみよう

今日の作文構成ゲームは、「作文はなぜむずかしい?」の答えをまとめ、3つのならべかたで書いてみましょう。

答えをユウに書きだしてもらい、だいじな順に番号をつけてもらいました。

問い:作文をどう思う?
答え:学校の作文はむずかしい。(結論:けつろん)
問い:なぜむずかしいと思うの?
答え
1.学校で習った漢字を使って書かないといけない。
2.消して書くと用紙に空白ができるので書きなおしがある。
3.きれいな字でちゃんと書かないと先生にダメといわれる。
4.なにを書いていいかわからない。
5.人の話を「 」でどう書くかわからない。

学校の作文がむずかしい理由を上から3つ使って作文してみましょう。
文の配置(はいち:くばって、おくこと)には、3つの方法があります。
,箸Δつがた、△咾つがた、そうかつがた です。

‘括型 尾括型 A亞膩
結論
 理由
理由
 結論
結論
 理由
  結論

作文例をしめします。はじめと終わりに結論があります。

学校の作文
 学校の作文はむずかしいと思います。それは、学校で習った漢字を使って書かないといけないし、消して書くと原稿用紙に空白ができ、書きなおしがあるからです。また、きれいな字でちゃんと書かないと先生にダメといわれます。だから作文はむずかしいです。


,鉢△作文すると、どうなりますか?

作文例へ → 

 ヽ惺擦虜酳犬呂爐困しいと思います。それは、学校で習った漢字を使って書かないといけないし、消して書くと原稿用紙に空白ができ、書きなおしがあるからです。また、きれいな字でちゃんと書かないと先生にダメといわれます。

◆〆酳犬蓮学校で習った漢字を使って書かないといけないし、消して書くと原稿用紙に空白ができ、書きなおしがあります。また、きれいな字でちゃんと書かないと先生にダメといわれます。だから作文はむずかしいと思います。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔