2006年10月04日

かたち

 トモちゃんは、こうえんでドングリとクリをひろってきました。絵(え)をかこうとしましたが、むずかしかったので ほかの形(かたち)をかくことにしました。

 ダイヤ、ハート、しかく、さんかく、まる、ほし をかきました。そして、それぞれの名前(なまえ)をかいていきました。いちばん右(みぎ)は、だいけい(台形)です。だい(台)のかたち(形)をしています。

 
   ずけい(かたち)
   
   だいけい
   ほし
   まる
   さんかく
   しかく
   ハート
   ダイヤ


 とんがりがいくつあるか、トモちゃんは それぞれの形をかぞえました。まるは0(ぜろ)、ハート1、さんかく3、ダイヤ・しかく・だいけいは4、ほしは5こありました。ダイヤとしかくとだいけいは、おなじなかまでした。

   2006_1003_tomo.jpg

カタカナのよみかた
 トモ(とも)、ドングリ(どんぐり)、クリ(くり)、ダイヤ(だいや)、ハート(はーと)

 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔