2006年10月10日

たべもの の いろ

 きょうの作文構成(さくぶんこうせい)ゲームは、たべものの色(いろ)を文(ぶん)にします。

 トモちゃんは、たべもの名前(なまえ)をノートにかきだしました。いちご、ぶどう、さくらんぼ、めろん、すいか、りんご、みかん、もも ― ぜんぶで8つあります。

 たべもの色を よこに かきました。あか、むらさき、あか、・・・。りんごは、あかとみどりです。みかんは、おれんじいろ としました。みかんを「おれんじ」とかくと、みかんが「おれんじ」 になってしまうからです。

 つぎに、「いちごあかです。」のように、「は」と「です。」をつけて文にしました。ぶどうむらさきです。・・・ ももももいろです。

 
  たべもの の いろ
  
  いちご あか です。
  ぶどう むらさき です。
  さくらんぼ あか です。
  めろん きみどり です。
  すいか みどり です。
  りんご あかとみどり です。
  みかん おれんじいろ です。
  もも ももいろ です。


 それからトモちゃんは、たべものの絵(え)をかいて色をぬりました。りんごは、あかとみどりの2つあります。どれも おいしそうでね。

   2006_1010_tomo

カタカナのよみかた
 カタカナ(かたかな)、ゲーム(げーむ)、トモ(とも)、ノート(のーと)


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔