2006年10月17日

つくえ に なにが?

 きょうの作文構成(さくぶんこうせい)ゲームは、つくえに、なにがあるか文(ぶん)にします。

 トモちゃんのつくえには、なにがあるでしょう。はじめに、ばしょをあらわすことばを書(か)きました。
  うえ した みぎよこ ひだりよこ なか うしろ まえ

 つぎに、それぞれにあるものを一(ひと)つ書きました。
 つくえ
  うえ ノート しゃしん
  した おもちゃ
  みぎよこ えのぐいれ
  ひだりよこ ぬいぐるみ
  なか いろえんぴつ
  うしろ むしとりあみ 
  まえ いす

 そして、文になるように、」と「には」と「」をつけ、「あります。」をつけました。


 つくえ・・・ には・・・ があります。
     うえ    ノート しゃしん
     した    おもちゃ
     みぎよこ  えのぐいれ
     ひだりよこ ぬいぐるみ
     なか    いろえんぴつ
     うしろ   むしとりあみ
     まえ    いす



     つくえのうえには、ノートとしゃしんが、
    したには、おもちゃが、
    みぎよこには、えのぐいれが、
    ひだりよこには、ぬいぐるみが、
    なかには、いろえんぴつが、
    うしろには、むしとりあみが、
    まえには、いすが あります。

 そのあと、絵(え)をかきました。

   2006_1017_tomo

カタカナ(かたかな):
 ゲーム(げーむ)、トモ(とも)、ノート(のーと)
漢字(かんじ):
 作文(さくぶん)、文(ぶん)、書(か)く、一(ひと)つ、絵(え)





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔