2006年11月01日

とけい

 きょうの作文(さくぶん)は、トモちゃんと話(はな)し、とけいになりました。

 かべのとけいを見(み)ながら、しつもんします。
  いまなんじですか?

 トモちゃんが、こたえます。
  8じ30ぷんです。

 トモちゃんは、しつもん と こたえをノートに書いていきます。
  とけいのはりは、なんぼんですか?
  3ぼんです。

 しつもんが、むずかしくなります。
  どんなはりですか?
  ほそながいはりがうごいている
  みじかいはりがある あかい
  おあいながいはり


 みじかいはり から ながいはり にならべます。ならべるときにテン()をうち、文(ぶん)のおわりにマル()をつけます。
  みじかいあかいはり
  あおいながいはり
  ほそながいうごくはり があります

 書いた文をみなおしました。すると、ぬけている字(じ)がありました。で書きたします。
  とけいのはりは、なんですか?
               ぼん
  みじかいあかはり
          

   2006_11_02_tomo
   

どんなはりですか?」と「 があります。は、あわないのでです。にします。

 ほそながいうごくはり があります。 → ほそながいうごくはりです。

 こうして、とけいの文(ぶん)が書(か)けました。


 とけい

 いまなんじですか?
 8じ30ぷんです。
 とけいのはりは、なんぼんですか?
 3ぼんです。
 どんなはりですか?
 みじかいあかいはり、あおいながいはり、ほそながいうごくはりです。

カタカナ(かたかな):
 トモ(とも)、ノート(のーと)、テン(てん)、マル(まる)
漢字(かんじ):
 作文(さくぶん)、話(はな)す、見(み)る、書(か)く、文(ぶん)
字(じ)


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔