2006年11月08日

ぬいぐるみ の どうぶつ

 きょうは、ぬいぐるみのどうぶつを作文(さくぶん)にします。

 トモちゃん、すきな ぬいぐるみは、なんですか?

 トモちゃんは、こたえながらノートに書(か)いていきます。
  ぱんだ いぬ あざらし くま りす ももんが ねこ ひよこ きりん らっこ

 それぞれのどうぶつに、「」を書きたしました。
  ぱんだ
  いぬ
  あざらし

    :
  らっこ

 トモちゃんは、しつもんにこたえて書きます。
  ぱんだは、どんなどうぶつですか?
  ぱんだしろとくろのどうぶつです。
  いぬは、どうですか?
  いぬ
ほえます。
       :

 書いた文をみなおします。ぬけている字(じ)があるので、で書きたします。きりんが、かわいそうですね。
                       り
  りすははします。 りすははします。
                               が
  きりんはくびがないです。 きりんはくびがないです。

   2006_1107_tomo

 すきなどうぶつのじゅんばんに、1から10のすうじを文(ぶん)のまえに書きました。

   ももんがは・・・
  
 りすは・・・
     

  
 1からじゅんばんに10の文を書くと、作文のできあがりです。どうぶつと「ぼーる」はカタカナにしています。

 
  ぬいぐるみのどうぶつ

  モモンガは もりのなかを とびます。
  リスは はしります。
  ヒヨコは ニワトリのこどもです。
  ネコは ひっかくどうぶつです。
  ラッコは かいをたたきます。
  キリンは くびがながいです。
  パンダは しろとくろのどうぶつです。
  イヌは ほえます。
  アザラシは ボールをくるくるまわします。
  クマは ごみをたべます。

カタカナ(かたかな):
 トモ(とも)、ノート(のーと)、モモンガ(ももんが)、リス(りす)、ヒヨコ(ひよこ)、ネコ(ねこ)、ラッコ(らっこ)、キリン(きりん)、パンダ(ぱんだ)、イヌ(いぬ)、アザラシ(あざらし)、 ボール(ぼーる)、クマ(くま)
漢字(かんじ):
 作文(さくぶん)、書(か)く、文(ぶん)、字(じ)



 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔