2006年11月15日

すきなたべもの

 きょうは、しつもんにこたえて、すきなたべものを作文(さくぶん)にします。

 トモちゃん、すきな たべものは、なんですか? くだものではなく、ピザとかそばとか・・・

 すーぷ すし うどん やきそば まかろに ぐらたん ぱん

 トモちゃんは、ノートに書(か)いていきます。がいこくのたべものはカタカナで書きます。
 スープ すし うどん やきそば マカロニ グラタン パン

 トモちゃんは、しつもんにこたえて書きます。
 スープは、なにがすきですか?
  スープは コーンスープすきです。

 すしは、
なにがすきですか?
  すしは イカがすきです。


 うどんは、あたたかいのと つめたいのと どちらがすきですか?
  うどんは あたかいのがすきです。

 やきそばとラーメンとをくらべて どちらがすきですか?
  やきそばは ラーメンよりすきです。

 マカロニ・グラタン・パンはなぜすきですか?
  マカロニは つるんとすべるのですきです。
  グラタンは のびるのですきです。
  パンは ふかふかしているからすきです。

 書いた文をみなおします。ぬけている字(じ)があり、なおします。
  スープすきです スープすきです
  あたかい あたかい

 すきなたべもののじゅんに、1から7のすうじを文(ぶん)のまえに書きました。
   スープは・・・
  
 すしは・・・
  
 うどんは・・・
     


   2006_1114_tomo

 7つの文を、1からじゅんばんに書くと作文のできあがりです。トモちゃんは、がいこくのたべものがすきでした。

 
  すきなたべもの

  スープは、コーンスープがすきです。
  グラタンは、のびるのですきです。
  パンは、ふかふかしているからすきです。
  マカロニは、つるんとすべるのですきです。
  やきそばは、ラーメンよりすきです。
  うどんは、あたたかいのがすきです。
  すしは、イカがすきです。



しつもん:なに どちら なぜ
カタカナ(かたかな):イカ(いか)、ラーメン(らーめん)
漢字(かんじ):作文(さくぶん)、書(か)く、文(ぶん)、字(じ)



 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔