2006年12月13日

はなさかじいさん

 きょうの作文構成(さくぶんこうせい)ゲームは、「はなさかじいさん」を読(よ)んで、作文を書(か)こう。

 トモちゃん、「はなさかじいさん」を読むので、でてくる「ひと」と「どうぶつ」をノートに書いてね。
 おじいさん
 おばあさん
 しろ
 よくばりじいさん
 かえる、むかで、へび
 とのさま

 おじいさんがはたけをほると、でてきたものは?
 おかね

 おじいさんがかれきにはいをかけると、どうなった?
 
はながさいた。
 とのさまがよろこんだ。

 よくばりじいさんがはたけをほると、でてきたものは?
 かえる、むかで、へび

 よくばりじいさんがかれきにはいをかけると、どうなった?
 とのさまのめにはいった。
 とのさまにおこられた。

 はなさかじいさんと、よくばりじいさんとは、どっちがいい?
 はなさかじいさんがいい。よくばりじいさんはきらい。

 それでは、ノートをみながら作文を書いてね。
 かえる、むかで、へびなどの「いきもの」はカタカナにしよう。漢字(かんじ)の蛙(かえる)・百足(むかで)・蛇(へび)よりも書きやすいし、読みやすいよ。

 
  はなさかじいさん
             とも
  おじいさんがはたけをほると、
 おかねがでてきた。かれきにはい
 をかけると、はながさいた。との
 さまがよろこんだ。
  よくばりじいさんがはたけをほ
 ると、カエルとムカデとヘビがで
 てきた。かれきにはいをかけると、
 とのさまのめにはいり、おこられ
 た。
  はなさかじいさんはいいけれど、
 よくばりじいさんはきらいだ。


質問(しつもん):
 でてきたものは?
 どうなった?
 どっちがいい?
漢字(かんじ):作文(さくぶん)、構成(こうせい)、読(よ)む、書(か)く
カタカナ:ゲーム、ノート、カエル、ムカデ、ヘビ


  2006_1211_tomo


参考文献
小学館スクウェア編集:グリコ絵本 はなさかじいさん


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔