2006年12月14日

漢字とあそぼう(小1) 12

 小学1年生の漢字(かんじ)のうち、このまえは、「うごき」をあらわす漢字を6こ見(み)つけました。のこりは12こです。

 復習(ふくしゅう):
  音(おと)をきく。
  気(き)がつく。
  すこし休(やす)む。
  目で見(み)る。
  足で立(た)つ。
  力(ちから)を出す。


 問題(もんだい):かっこ(   )のなかに、「できごと」をあらわす漢字12こをいれてください。

 あさ(はや)くおきる。
 「おはようございます」と、(ただ)しくあいさつする。
 どうぶつ(おう)こくに (くるま)でいく。
 500(えん)(だま)で ぬいぐるみをかう。
 (さき)のほうには (た)んぼがある。
 (ひ)のような(ゆう)やけになる。
 ほしを(いと)でつないだような(あま)の川がひろがる。


 一右雨円王音下花貝 学気九休金空月犬見

 
五口校左三山子四 耳七手十出女小上森

 
人水生青石赤千川 先早草足村大男竹中虫

 
天田土二日入年白八 百文木本名目立力林六




 ヒント: 川(かわ)のまえに「あまの」がついているので、あまの川(がわ)とよみます。


 答(こた)え






















答え:(あか)の漢字12こです。のこりは、12−12=0 (12ひく12は0)になりました。

 あさ早くおきる。
 「おはようございます」と、正しくあいさつする。
 どうぶつ王こくに 車でいく。
 500円玉で ぬいぐるみをかう。
 先のほうには 田んぼがある。
 火のような夕やけになる。
 ほしを糸でつないだような天の川がひろがる。


 一右雨円王音下花貝 学気九休金空月犬見

 
五口校左三山子四 耳七手十出女小上森

 
人水生青石赤千川 先早草足村大男竹中虫

 
天田土二日入年白八 百文木本名目立力林六



 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔