2006年12月18日

漢字とあそぼう(小1) まとめ2

 小学1年生でならう漢字80こが、12回(かい)ですべて見(み)つかりました。これから、復習(ふくしゅう)の続きをしましょう。


 一右雨円王音下火花貝 学気九休玉金空月犬見

 五口校左三山子四糸字 耳七車手十出女小上森

 人水正生青夕石赤千川 先早草足村大男竹中虫

 町天田土二日入年白八 百文木本名目立力林六



問題(もんだい):漢字を読(よ)んでください。

7.色(いろ)
 金、青、赤、白  こたえ

8.作文(さくぶん)
  学校をよむ。
  漢をおぼえる。
  徒(と)が、作をかく。  こたえ


9.学校(がっこう)
  小学校
  中学校
  大学校  こたえ


10.反対(はんたい)のことば
  上 下
  左 右
  入る 出る
  町 村  こたえ


11.動作(どうさ)
 音をきく。
 気がつく。
 すこし休む。
 目で見る。
 足で立つ。
 力を出(だ)す。  こたえ

12.できごと
 あさ早くおきる。
 「おはようございます」と、正しくあいさつする。
 どうぶつ王こくに 車でいく。
 500円玉で ぬいぐるみをかう。
 先のほうには 田んぼがある。
 火のような夕やけになる。
 ほしを糸でつないだような天の川がひろがる。  こたえ

 これで小学1年生の漢字をおわります。このつぎからは、小学2年生の漢字です。


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔