2006年12月22日

「ももたろう」と「いっすんぼうし」

 きょうの作文構成(さくぶんこうせい)ゲームは、「ももたろう」と「いっすんぼうし」を読(よ)んで、作文を書(か)こう。

 トモちゃん、はじめに「ももたろう」を読むので、でてくる「ひと」や「どうぶつ」をノートに書いてね。
 おじいさん
 おばあさん
 ももたろう
 おに
 イヌ、サル、キジ

 ももたろうは、なにをしたの?
 おにをたいじにいった。

 どうなった?
 
おにがあやまり、ゆるしてあげた。

 つぎは「いっすんぼうし」を読むので、さっきとおなじように、ノートに書いてね。
 おじいさん
 おばあさん
 いっすんぼうし
 おとのさま
 おひめさま
 おに

 おにをたいじして、いっすんぼうしはどうなった?
 おおきくなって、おひめさまとけっこんした。

 二(ふた)つのはなしで、にていることはなに?
 おじいさん、おばあさん、おにがでてくる。

 それでは、ノートをみながら作文を書いてね。おぼえた漢字(かんじ)をつかおうね。

 
  ももたろうといっすんぼうし
             とも
  二つのはなしはにている。おじ
 いさんとおばあさんがでてくる。
 ももたろうも、いっすんぼうしも、
 おにをたいじした。


質問(しつもん):
 なにをしたの?
 どうなった?
 にていることはなに?
漢字(かんじ):作文(さくぶん)、構成(こうせい)、読(よ)む、書(か)く、二(ふた)つ
カタカナ:ゲーム、ノート、イヌ、サル、キジ


  2006_1222_tomo

参考文献
小学館スクウェア編集:グリコ絵本 「ももたろう」、「いっすんぼうし」


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔