2006年12月23日

漢字とあそぼう(小2) 2

 小学2年生の漢字(かんじ)160このうち、7こが見つかり、のこりは153こです。

 復習(ふくしゅう):家族(かぞく)
  親(おや) 父(ちち)・母(はは) 兄(あに)・弟(おとうと) 姉(あね)・妹(いもうと)


 問題(もんだい):( かっこ )のなかにはいる動物(どうぶつ)の体(からだ)をあらわす漢字を見(み)つけてください。
 ( うま )の( くび )
 ( うし )の( からだ )
 ( とり )の( かお )
 ( さかな )の( あたま )



引羽雲園遠何科夏家歌 画回会海絵外角楽活間
丸岩顔汽記帰弓牛魚京 強教近
形計元言原戸
古午後語工公広交光考 行高黄合谷国黒今才細
作算止市矢
思紙寺自 時室社弱首秋週春書少
場色食心新
図数西声 星晴切雪船線前組走多
太体台地池知茶昼長鳥 朝直通
店点電刀冬当
東答頭同道読内南肉馬 売買麦半番
風分聞米
方北毎万明鳴毛 門夜野友用曜来里理話




 ヒント: 左(ひだり)上(うえ)から、かお→うし→さかな→くび→からだ→とり→あたま→うま


 答(こた)え






















答え:(あか)の漢字8こです。のこりは、153−=145 (153ひく8は145)になりました。

 馬( うま )の首( くび )
 牛( うし )の体( からだ )
 鳥( とり )の顔( かお )
 魚( さかな )の頭( あたま )



引羽雲園遠何科夏家歌 画回会海絵外角楽活間
丸岩
汽記帰弓牛魚京 強教近形計元言原戸
古午後語工公広交光考 行高黄合谷国黒今才細
作算止市矢
思紙寺自 時室社弱秋週春書少
場色食心新
図数西声 星晴切雪船線前組走多
台地池知茶昼長 朝直通店点電刀冬当
東答
同道読内南肉 売買麦半番風分聞米
方北毎万明鳴毛 門夜野友用曜来里理話




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔