2006年12月26日

漢字とあそぼう(小2) 4

 小学2年生の漢字(かんじ)145このうち、8こが見つかりました。のこりは137こです。こんかいの作文構成(さくぶんこうせい)ゲームは、「いろがみ」の漢字をさがしましょう。

復習(ふくしゅう):方向(ほうこう)と季節(きせつ)
 北(きた)、東(ひがし)、南(みなみ)、西(にし)
 春(はる)、夏(なつ)、秋(あき)、冬(ふゆ)


 問題(もんだい):「いろがみ」をあらわす漢字を、5こ見(み)つけてください。


引羽雲園遠何科家歌 画回会海絵外角楽活間
丸岩
汽記帰弓牛魚京 強教近形計元言原戸
古午後語工公広交光考 行高黄合谷国黒今才細
作算止市矢
思紙寺自 時室社弱首秋書少
場色食心新
図数西声 星晴切雪船線前組走多
台地池知茶昼長 朝直通店点電刀
同道読内 売買麦半番風分聞米
万明鳴毛 門夜野友用曜来里理話




 ヒント: (いろ)、(かみ)、、■


 答(こた)え






















答え:(あか)の漢字5こです。のこりは、137−=132 (137ひく5は132)になりました。

 色(いろ)紙(がみ)
 茶(ちゃ)、黄(き)、黒(くろ)


引羽雲園遠何科家歌 画回会海絵外角楽活間
丸岩
汽記帰弓牛魚京 強教近形計元言原戸
古午後語工公広交光考 行高
合谷国今才細
作算止市矢
寺自 時室社弱首秋書少
食心新図数西声 星晴切雪船線前組走多
台地池知昼長 朝直通店点電刀
同道読内 売買麦半番風分聞米
万明鳴毛 門夜野友用曜来里理話




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔