2007年01月13日

できごとを書く

 きょうの作文構成(さくぶんこうせい)ゲームは、正月(しょうがつ)にしたことを書(か)いてみようね。

トモちゃん、正月はどこにいった?
 さいしょの日(ひ)は、シカのじんじゃにいった。
 つぎの日は、山(やま)にいった。
 そのつぎの日は、かまくらにいった。

きょねんは、ユウくんが山にのぼった作文を書いたよ。トモちゃんも書いてみる?
 
わかった。

質問(しつもん)するので、こたえを書いて。
 いつ? おしょうがつ
 だれと? おとうさんとユウくんと
 どこに? 山に
 どうしたの? のぼりにいった
 みたものはなに? 
  クマのかんばん
  たくさんの木
  たんこぶのような木
 そしてどうしたの?
  かいだんをあがって、ごはんをたべた。
 それからどうしたの?
  山をおりた。
 どうだった?
    :

 こうしてトモちゃんは、山のぼりの作文を書きました。


  山のぼり
             とも
  おしょうがつに、おとうさんと
 ゆうくんと三人で、山をのぼりに
 いった。
  クマのかんばんがあった。木が
 たくさんあった。さかをあるいた。
 たんこぶのような木があった。か
 いだんをあがると、すわるところ
 があった。
  みんなでごはんをたべて、おり
 た。さむくて、つらかった。


質問(しつもん):
いつ?
だれと?
どこに?
どうした?
みたものは?
そしてどうした?
それからどうした?
どうだった?


漢字(かんじ):
作文(さくぶん)、構成(こうせい)、書(か)く、正月(しょうがつ)、日(ひ)、三人(さんにん)

   山のぼり 2007_0112_tomo


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔