2007年01月25日

漢字とあそぼう(小2) 16

 小学2年生の漢字(かんじ)は、のこり20こです。ぜんかいは、道(みち)にかんけいのある漢字でした。こんかいは、子(こ)グマにかんけいある漢字をさがしましょう。

復習(ふくしゅう): 道
 用(よう)があって市場(いちば)にいく。
 道(みち)は、直角(ちょっかく)にまがる。
 交通(こうつう)じゅうたいで、車(くるま)が止(と)まっている。
 やっとついたが、戸(と)がしまっていた。


問題(もんだい): 子グマにかんけいのある漢字を10こ見(み)つけてください。
 (
なが)い冬(ふゆ)ごもりの生(せい)(かつ)が、(いま)おわりました。
 2(
さい)になった子(こ)グマは、穴(あな)の(うち)がわから(そと)にでました。
 (
あか)るくて、まぶしいくらいです。
 (
はん)ぶん(まる)まっていた体(からだ)をのばすと、(こころ)がうきうきしてきました。


引羽雲園遠科夏家歌 画回会海絵角楽
岩顔汽帰弓牛魚京 強教近兄形計言原戸
古午後語工公広交光考
 黄合谷国黒今才
算止市矢姉思紙寺自 時室社弱首秋週春書少
場色食
新親図数西声 星晴切雪船線前組走多
太体台地池知茶昼
 朝直通弟店点電刀冬当
東答頭
道読南肉馬 売買麦番父風分聞米
歩母
万明鳴毛 門夜野友用曜来里理話




ヒント:
 生(かつ)は、水(みず)にかんけいあるので、「ミ」がつきます。
 ただしくは、2歳(さい)とかきます。
 お日さまや、お月さまがでると、あかるくなります。
 「はん」の字(じ)をはんぶんにすると、右(みぎ)と左(ひだり)がおなじです。
 「こころ」の字でこんなことがありました。山(やま)で、「態に注意」(ちゅうい)のかんばんがありました。クマはツメ(, 、、、)があるのでと書きます。山で、タイ(態)に注意してもしょうがありません。



 答(こた)え






















答え: (あか)の漢字10こです。のこりは、20−10=10 (20ひく10は10)になりました。
 長(なが)い冬(ふゆ)ごもりの生活(せいかつ)が、今(いま)おわりました。
 2才(さい)になった子(こ)グマは、穴(あな)の内(うち)がわから外(そと)にでました。
 明(あか)るくて、まぶしいくらいです。
 半(はん)ぶん丸(まる)まっていた体(からだ)をのばすと、心(こころ)がうきうきしてきました。


引羽雲園遠科夏家歌 画回会海絵角楽
岩顔汽帰弓牛魚京 強教近兄形計言原戸
古午後語工公広交光考
 黄合谷国黒今才
算止市矢姉思紙寺自 時室社弱首秋週春書少
場色食
新親図数西声 星晴切雪船線前組走多
太体台地池知茶昼
 朝直通弟店点電刀冬当
東答頭
道読南肉馬 売買麦番父風分聞米
歩母
鳴毛 門夜野友用曜来里理話





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔