2007年01月30日

漢字とあそぼう(小2) まとめ2

問題(もんだい): 漢字を読(よ)んでください。

6.時間と日にち
 朝は午前です。
 昼と夜は午後です。
 時間です。
 1週間あそんだ。
 きょうは日曜だ。  こたえ

7.自然(しぜん)
 谷にある岩も、野原にある池も、地めんも雪でおおわれた。
 海のほうから風がふき、雲はきえた。
 夜になり、星がみえる。あすは晴れるだろう。
  こたえ


8.勉強(べんきょう)
 国語、算数、理科、社会、図工、音  こたえ

9.買い物(かいもの)
 食べものを売っている店に行く。
 米と麦と肉を買って帰る。  こたえ


10.乗り物(のりもの)の絵
 画用紙に絵をかく。
 点を四つかき、線を引く。
 台の形をさかさにすると、船になる。
 電車と、汽車もかく。
  こたえ

11.作文(さくぶん)
 答えを知りたいと思う。
 聞いてみる。
 話してみる。
 言われた本を読んでみる。
 ようやく分かる。
 考えたことを作文に書く。
  こたえ

 つづく


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔