2007年01月31日

段落の例

 きょうの作文構成(さくぶんこうせい)ゲームは、文(ぶん)のまとまりを段落(だんらく)であらわしてみようね。

 トモちゃん、日曜日(にちようび)のできごとを作文にしてみよう。どんなことがあったか、おもいついたことをメモに書いてごらん。
 いつ? 日よう日
 どこ? こうえん みやがせダム
 なにを? トランポリン ジャンプ
 どのくらい? 1じかんいじょう
 どうだった? かえるときあしがおもかった
 ほかには? トリがいた
 どんなトリ? 

 トモちゃんは、ずかんでトリをさがしました。すると「オナガ」というハトよりすこしちいさいトリであることがわかりました。
 オナガ
 あたまがくろい  からだがみずいろ  おがながい

 トモちゃんはメモをみながら、作文を書きました。


   オナガ
             とも
   日よう日にダムのこうえんにい
  った。山のかたちをしたトランポ
  リンで、一じかんいじょうジャン
  プした。しばふのうえにオナガと
  いうトリがいた。あたまがくろく、
  からだがみずいろで、おがながい。
  セーターにもぐりこんでエサをさ
  がしていた。あるいてかえるとき、
  あしがおもかった。


 この作文は、四つのできごとからできています。

 ?いくとき
 ?トランポリン
 ?トリ
 ?かえるとき


 
四つのグループがわかるように書くと、読(よ)みやすくなります。そのためには、グループのさいしょ1マスを書かないようにします。このようにかいた文(ぶん)のグループを段落(だんらく)といいます。
 段は、階段(かいだん)の段です。段を落(おと)して書くので段落です。


   オナガ
             とも
   日よう日にダムのこうえんにい
  った。
   山のかたちをしたトランポリン
  で、一じかんいじょうジャンプし
  た。
   しばふのうえにオナガというト
  リがいた。あたまがくろく、から
  だがみずいろで、おがながい。お
  いてあったセーターにもぐりこん
  でエサをさがしていた。
   あるいてかえるとき、あしがお
  もかった。


質問(しつもん):
 いつ?
 どこ?
 なにを?
 どのくらい?
 どうだった?
 ほかには?

 
どんなトリ? 

漢字(かんじ):
作文(さくぶん)、構成(こうせい)、日曜日(にちようび)、書(か)く、読(よ)む、文(ぶん)、段落(だんらく)

   2007_130_tomo


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔