2007年02月08日

えらんで書く

 きょうは、できごとを作文(さくぶん)に書(か)きます。できごとをぜんぶ書こうとすると、どうなるでしょうか。

 トモちゃん、日曜日(にちようび)にあったことを、みじかいことばでノートに書いてごらん。
 じてんしゃ にちようび おとうさん
 かわにそったみち じてんしゃのマークがあった
 コイ イヌをおいこした アオサギ
 にくまんたべた−コンビニでかった
 ソフトクリームたべた−ウシのところ
 よそみしてさくにぶつかった
 ダイコン ウメのはな パンジー

   2007_0208_tomo1 アオサギ

 トモちゃん、時間(じかん)の順(じゅん)にならべてみよう。
 じてんしゃ にちようび おとうさん
 コイ ダイコン ウメのはな
 かわにそったみち じてんしゃのマークがあった
 イヌをおいこした アオサギ
 にくまんたべた−コンビニでかった
 パンジー
 よそみしてさくにぶつかった
 ソフトクリームたべた−ウシのところ

 トモちゃんはノートをみながら、作文を書きました。ところが、とちゅうでノートがいっぱいになり、「とおくまでいけてよかった。」でおわってしまいました。


   サイクリング
             とも
   日ようびに、おとうさんとサイ
  クリングにいった。
   さかをおりるとコイがいて、み
  ちにふといダイコンがおいてあっ
  た。
   川にそったみちにじてんしゃの
  えがあった。そのみちをじてんし
  ゃではしった。イヌをおいこした。
  川のそばにアオサギがいた。
   とおくまでいけてよかった。


 ぜんぶ書くのではなく、えらんで書きましょう。
たとえば、みんなが知(し)らないことや、これはいいと思(おも)ったことをえらびます。書くことに○をつけてみましょう。

 ○じてんしゃ にちようび おとうさん
  コイ ダイコン ウメがさいていた
 ○かわにそったみち じてんしゃのマークがあった
 ○イヌをおいこした ○アオサギ
  にくまんたべた−コンビニでかった
  パンジーがさいていた
 ○よそみしてさくにぶつかった
 ○ソフトクリームたべた−ウシのところ

 
○をつけたことばで書きなおしてみましょう。いくときのようすを書いた文(ぶん)がなくなっています。かわりに、自転車(じてんしゃ)ではしるようすの文がふえています。また、かえりにソフトクリームをたべたことが書かれています。


   サイクリング
             とも
   日ようびに、おとうさんとサイ
  クリングにいった。
   川にそったみちにじてんしゃの
  えがあった。そのみちをじてんし
  ゃではしった。イヌをおいこした。
  川のそばにアオサギがいた。よそ
  みをしてたら、さくにぶつかった。
   かえりに、ウシがいるところで
  ソフトクリームをたべた。とおく
  までいけてよかった。



  2007_0208_tomo2007_0208_tomo2


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔