2007年03月08日

かぞくの すきな たべもの

 聞(き)いて しらべたことを、作文(さくぶん)に書(か)いてみましょう。

 トモちゃん、なにを書きたい?
 たべものがいい。

 みんなの「すきなたべもの」はどう?
 それがいい。

 トモちゃんはノートをもって、すきなたべものを聞きにいきました。
  おとうさん すし
  おかあさん すし
  ゆう ラーメン
  とも ギョウザ

 これからわかることはなに?
 おとうさんとおかあさんがすしで、こどもがラーメンとギョウザ。

 すしが日本(にほん)で、ラーメンとギョウザが 中(ちゅう)かりょうり だよ。
 中かりょうり、しってる。

 すきなたべものに、ハンバーグのような「欧米(おうべい)か!」は、ありません。
 トモちゃんは、しらべたことを作文にしました。










   かぞくのすきなたべもの
              とも
   すきなたべものをきいた。おと
  うさんはすしといった。おかあさ
  んもすしだった。おにいちゃんは
  ラーメンとこたえた。わたしはギ
  ョウザがすきだ。
   おやは日本りょうりで、こども
  は中かりょうりだった。
  

欧米(おうべい): 欧(おう)は、イギリス・ドイツ・フランスなどのヨーロッパのことです。米(べい)は、アメリカのことです。「南米(なんべい)か!」は、ブラジルなどの南(みなみ)アメリカのことです。
聞(き)く: 耳(みみ)で聞くので、漢字(かんじ)に耳がついています。

  2007_0308_tomo



 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔