2007年03月15日

サッカー

 これから、できごとの作文を書きます。はじめに、いつ・どこで・だれが・・・をメモし、文章(ぶんしょう)にします。

 ユウ、きょう学校でしたことはなに?
 サッカー。

 では、サッカーについて、いつ、どこで、だれが、なにを、どうした、をメモしよう。
 いつ 学校の二十分休みに
 どこで 校庭で
 だれが 三年生8人と二年生11人が
 なにを サッカーを
 どうした 試合した

 どのように、どうなった、なぜ、だからどうした、をつけくわえてみよう。
 どのように Aにパスし、Aがいれた
         Aからパスされ、1点いれた
 どうなった 2たい0でかった
 なぜ Aと2点いれた
 だからどうした うれしかった

 どのように「うれしかった」の?
 ドッチボールをあてたときのように

 ユウ君(くん)はメモをもとに、作文を書きました。










   サッカー
                  ゆう
   学校の二十分休みに校庭でサッカーをした。
  私をいれて三年生八人と二年生十一人の試合
  になった。
   ボールをA君にパスすると、A君はじょう
  ずにシュートして一点はいった。
   こんどは、A君がパスをしてくれた。私は
  シュートをきめて一点とった。
   結果は、2たい0で私のチームが勝った。
  一点とったときは、ドッチボールを相手チー
  ムに当てたときのように、とてもうれしかっ
  た。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔