2007年03月22日

ナノハナ

こんかいは、ナノハナをみて、作文を書いてみましょう。

トモちゃん、ナノハナだよ。

きれい。

  菜の花

これから、この花(はな)をよくみて、きがついたことをメモしていこう。

いろは?
きいろときみどり。
きいろいのは、はな。
きみどりは、木(き)とはっぱ。

木ではなくて「くき」。
あっそうか。
はなびらは4まい。
花は20くらいある。

ほそながいこれなに?
たねだよ。

花のなかにほそいものがついているね。チョウがとまると、こながついてタネができるんだよ。
ちょうちょ、まだいないも。

そういえば、ちょうちょ、みないね。ことしはあたたかくて、はやく花がさいたのかな。

こうしてトモちゃんは、ナノハナの作文を書きました。










   ナノハナ
              とも
   ナノハナは、きいろときみどり
  いろをしている。はなはきいろで、
  くきとはがきみどりいろをしてい
  る。
   はなびらは4まいある。はなは
  20くらいついている。ほそながい
  たねもついている。
   ナノハナがさいているのに、こ
  としはチョウがいない。どうして
  だろう。


漢字: 作文(さくぶん)、書(か)く、花(はな)、木(き)。
ナノハナは菜の花、チョウは蝶と書きます。カタカナで書くとかんたんです。

  2007_0322_tomo


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔