2007年04月03日

えのしまのつり

こんかいは、ようすをあらわすことばをつかって、作文を書いてみましょう。

トモちゃんがつったサカナ、おおきかったね。20センチくらいあったよ。
作文はつりにしようか。

うん。そうする。

いつ、だれが、どこに、どうした、をメモにかいて。

いつ にちよう
だれが
 おとうさんとおにいちゃんと
どこに えのしま
どうした つりにいった

どんなことがあった?
わりばしのさおでつった。
さかながバケツからとびでた。
いちばんおおきなのがつれた。

つれたとき、どんなかんじだった?
手がぶるぶるして、ひゅっとあげた。
そしたら、うすいくろのさかながつれた。

「ぶるぶる」や「ゆーっ」は、かんじがよくわかるよ。
それでサカナはどうした?

にがしてあげた。

サカナのなまえ、ずかんでしらべてみよう。
これ。モグルンダ、へんななまえ。

こうしてトモちゃんは、つりの作文を書きました。










   えのしまのつり
              とも
   にちように父と兄と3人で、え
  のしまにつりにいった。
   わりばしのさおをつかった。う
  みのいけでつっていると、手がぶ
  るぶるした。ひゅっとあげると、
  うすぐろいサカナがつれた。
   ゆうがたになり、うみの水がふ
  えてきたので、つりをやめた。つ
  ったサカナをにがしてあげた。わ
  たしのサカナが一ばんおおきかっ
  た。
   ずかんでみると、モグルンダと
  いうサカナだった。


漢字: 作文(さくぶん)、書(か)く、父(ちち)、兄(あに)、3人(にん)、手(て)、水(みず)、一(いち)ばん。

   2007_0403_tomo

補足(ほそく): モグルンダは、オーストラリアにいるサカナでした。ハゼかカワアナゴににていましたが……。


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔