2007年04月12日

すきな食べもの

 あなたのすきな食べものはなんですか。すきな食べもののことを、作文に書いてみましょう。

 ユウの一番すきな食べものはなに?
 
きゅう食のマメ。

 
すしだと思っていたよ。どうしてマメがすきなの?
 マメをかむとおいしいから。

 そうなんだ。
 これからユウが、お父さん、お母さん、トモちゃんの一番すきな食べものを聞いて、ノートにメモして。
 父 魚。ニジマス、ヤマメ、イワナのなかで、イワナのしおやき。
 母 すし。ホタテ、イクラ、ウニのなかで、ウニ。
 妹 小さいプチトマト。あまくて、ちょっとすっぱい。

 ユウは、メモをもとに作文を書きました。



   
 すきな食べもの
                  ゆう

   私は、きゅう食のマメが大すきだ。カレー
  の中にはいっていることがある。そのマメは、
  丸くてうす茶色で、小ゆびの先のような形を
  している。口の中でコロコロしてかむと、こ
  い味がとろけるようでおいしい。もし、毎日
  マメがでると、少しあきてしまうかもしれな
  い。でも、マメが一番すきだ。
   父と母と妹に、一番すきな食べものを聞い
  てみた。
   父のすきな食べものはイワナだった。つり
  の名人で、魚をたくさんつってくる。ときど
  き、私や妹をつれていって、つりをおしえて
  くれる。ニジマスやヤマメやイワナのなかで、
  イワナのしおやきが一番すきといっていた。
   母のすきな食べものはすしだ。ホタテやイ
  クラやウニがすきで、その中でウニが一番す
  きといっていた。テレビですしの番組を見て
  いると、とてもうれしそうにしている。
   妹のすきな食べものは、プチトマトだ。あ
  まくて、ちょっとすっぱいところが、すきな
  ようだ。ようち園のべんとうに、よくいれて
  もらっていた。
   家ぞく四人のこう物をくらべてみると、私
  と妹はやさいがすきで、父と母は魚がすきだ
  った。やさいも魚も体にいいので、これから
  もたくさん食べたい。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔