2007年04月19日

クラスの先生

 学校の先生のことを、作文に書いてみましょう。

 ユウのクラスの先生は、どんな先生?
 
女の先生。
 背はふつうくらい。
 おかあさんによると、50すぎかも。

 
女の先生はやさしい?
 きびしいけど、いろいろ教えてくれる。
 いけないことすると、しかられる。
 あとで、ほめてくれるけど。

 ほかには?
 
歌のれんしゅうのとき、先生のたんじょうびだったので、ハピバースデイをうたった。
 そしたら、先生がとってもよろこんでないていた。


 先生は、うれしかったんだ。よかったね。

 ユウは、話したことを作文に書きました。



     
クラスの先生
                 ゆう
   私たちのクラスたんにんは、女の先生だ。
  背はふつうぐらいで、年は五十代かもしれ
  ない。きびしい先生だが、ねっ心に、「こ
  うすればいい」とていねいに教えてくれる。
   いけないことをしたときは、ビシッとし
  かられる。でも、よいことをしたときは、
  たくさんほめてくれる。
   なみだもろいところもある。歌のコンク
  ールの練習をしているとき、先生のたん生
  日だった。先生にはないしょにして、みん
  なでハピバースデーツーユーを歌ってあげ
  た。先生は、とてもよろこんで、ないてい
  た。
   やさしい、すてきな先生にあえて、うれ
  しい。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔