2007年05月16日

トランプしらべ

トランプをしらべて、作文を書いてみましょう。

トモちゃん、きょうはなにを書きたい?
ちょっとまって。(本をみながら) トランプがいい。 

では、トランプをみながら、きがついたことをメモに書いていこう。
トランプに、もようと字(じ)がかいてある。
はんたいのほうは、字がかいてない。

もようってこれだよね。どんなもようがある?
ダイヤ、スペード、ハート、これは?

クローバー。ふつうは、はっぱが3まいだけど、4まいのもあるよ。
あっ、しってる。

字はなにがある?ちいさいほうからならべてみよう。
A2345678910JQK

おなじもようは、なんまいある?
13まい。

ぜんぶでカードはなんまいあるか、でんたくでけいさんしてみよう。
13かける4たす1は? 1はジョーカーだよ。

(トモ、でんたくのボタンをおす) 53になった。

トタンプで、どんなあそびができるの?
ばばぬきとか、しんけいすいじゃく。

トモちゃんはメモをもとに、トランプについて作文を書きました。










   トランプしらべ
              とも
   トランプには、もようと字がか
  いてある。字がないほうもある。
   もようには、ダイヤとハート、
  スペードとクローバーがある。ダ
  イヤとハートはあかくて、スペー
  ドとクローバーはくろい。
   字には、A1234…910JQ
  Kがある。Aは1、Jは11、Qは
  12、Kは13だ。カードは、ジョー
  カーをいれると、53まいある。で
  んたくでけいさんすると、13×
  4+1=53になった。
   トランプで、ばばぬきや、しん
  けいすいじゃくができる。


漢字: 作文(さくぶん)、書(か)く、本(ほん)、字(じ)。
英字(えいじ): A(えぃ)、J(じぇぃ)、Q(きゅー)、K(けぃ)。


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔