2007年05月23日

タンポポのわたげ

できごとをえらんで、作文を書いてみましょう。

トモちゃん、きょうはなにを書こうか?
みやがせこがいい。

日(にち)ようびにいったね。見(み)つけたことや、おもしろいこと、たのしいことがあった?
アメンボウが水(みず)のうえをあるいてた。つかまえようとしたら、はねた。
タンポポのわたげをたくさんとった。

   タンポポのわたげ

そうだったね。ほかには?
ムシのぬりえをした。

ぬりえ、じょうずにできたね。
よむ人は、アメンボウと、タンポポと、ぬりえのどれがおもしろいとおもう?

アメンボウか、タンポポのわたげ。タンポポにする。

トモちゃんは、タンポポのわたげについて作文を書きました。










   タンポポのわたげ
              とも
   5がつ20かに、みやがせこにい
  った。くさむらにタンポポのわた
  げを見つけた。
   わたげは、まるくて、しろくて、
  ふわふわしている。
   わたしはタネをとるために、ふ
  くろにいっぱいあつめた。
   うちにかえって、にわのよこに
  タネをまいた。タンポポがでてく
  るといいな。


漢字: 作文(さくぶん)、書(か)く、日(にち)ようび、水(みず)、見(み)つける。

   こんちゅうのぬりえ


参考文献(さんこうぶんけん):
タンポポの綿毛: http://sozai-free.com/sozai/00249.html (2007年5月23日参照)


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔