2007年06月06日

イチゴとブドウ

くだものをくらべて、どちらがすきか作文に書いてみましょう。

トモちゃんの一ばんすきなくだものは?
ブドウ。

二ばんめにすきなくだものは?
イチゴ。

どうしてブドウのほうがいいの?
ブドウはまるくてたべやすい。
やわらかくてあまい。
イチゴはあまくて、おいしいけど、はっぱがあるのできらい。

ふブドウには、たねやかわがあるよ。
たねはだすけど、かわはそのままたべられる。

イチゴ ブドウ
すき あまくておいしい
まるくてたべやすい
あまくておいしい
かわもたべられる
きらい はっぱがある たねがある

トモちゃんは、イチゴとブドウについて作文を書きました。










   イチゴとブドウ
              とも
   わたしは、イチゴよりブドウの
  ほうがすきだ。
   イチゴはあまくておいしいけれ
  ど、はっぱがあるのできらいだ。
   ブドウはたねがあるけれど、ま
  るくてたべやすい。あまくて、や
  わらかくて、おいしい。かわもそ
  のままたべられる。
   だから、ブドウがいい。


漢字: 作文(さくぶん)、書(か)く、一(いち)、二(に)。



 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔