2007年06月28日

キンギョ

「こんなことがあった」ということを、作文に書いてみましょう。

トモちゃん、キンギョかわいそうだったね。キンギョのことを書こうか?
そうする。

キンギョは買(か)ったの?
ちがうよ。おまつりでもらったの。

だれからもらったの?
キンギョやさんから。
キンギョすくいしたら、かみがやぶれてすくえなかったの。
そうしたら、キンギョやさんが2ひきくれた。

そうなんだ。でも、キンギョは、ざんねんだったね。
えさをあげてたのに。

いきものは、むずかしいね。

こうして、トモちゃんはキンギョの作文を書きました。










   キンギョ
              とも
   おまつりでキンギョすくいをし
  た。うすいかみがやぶれて、一ぴ
  きもすくえなかった。でも、キン
  ギョやさんが、ふくろに二ひきい
  れてくれた。
   いえで、キンギョをいれものに
  いれた。つぎの日に一ぴきがしん
  でいた。そのつぎの日に、のこり
  がしんだ。えさをあげていたのに、
  どうしてだろう。


漢字: 作文(さくぶん)、書(か)く、一(いっ)ぴき、二(に)ひき、日(ひ)


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔