2007年07月12日

イノシシ

動物(どうぶつ)をみたことを、作文に書いてみましょう。

トモちゃん、きょうはなにを書こうか? ニジマスつり、こうえん、じてんしゃ・・・
イノシシがいい。

では、イノシシにしよう。いつ・どこでをメモしてね。
いつ? にちよう日
どこで? たんざわ
だれが? わたし
なにを? イノシシ
どうした? みた

イノシシはなんびきいて、どんなようすだった?
ええと、ええと、7ひきいた。
おりがくさかった。
えさをたべてるとき、イヌみたいにしっぽをふってた。
はながほそくて、ブタみたい。

これはすごいとか、ふしぎだったことはない?
口にツノがないのがふしぎだった。

ツノでなくてキバ。そういえば、キバがなかったね。
ツノだとおもってた。

トモちゃんは、メモをもとに作文を書きました。










   イノシシ
              とも
   にちよう日に、たんざわでイノ
  シシをみた。7ひきが、おりには
  いっていた。おりはくさかった。
   エサをたべているのと、ねてい
  るのがいた。エサをたべていると
  き、イヌみたいにしっぽをふって
  いた。はながほそくてブタみたい
  だ。イノシシの口に、キバがない
  のがふしぎだった。


漢字: 学校(がっこう)、作文(さくぶん)、書(か)く、にちよう日(び)、口(くち)。


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔