2007年07月18日

なぞなぞのナゾ

なぞなぞをして、きがついたことを作文に書いてみましょう。

トモちゃん、なぞなぞをしようか?
うん。

では、うみにいるシカは?
アシカ。

よくできたね。なぜアシカなの?
だって、うみにいてシカがつくから。

すぐもどってくる いきものは?
カエル。

せいかい。どうしてカエルなの?
かえるから。

それでは、キツネのすきなスープは?
ヒントは?

キツネがかぜをひくと?
わかった。コンコンだから、コーンスープ。

そうだね。りゆうをいうと?
キツネはコーンとなくから。

キツネが「コーン」となくかはべつにして、なぞなぞのこたえには、りゆうがありました。










   なぞなぞ
              とも
   うみにいるシカはなに? アシ
  カ。なぜなら、うみにいて「シカ」
  がつくから。
   すぐもどってくるいきものは?
  カエル。なぜなら、かえるから。
   キツネのすきなスープは? コ
  ーンスープ。 なぜなら、キツネ
  は「コーン」となくから。
   なぞなぞのこたえには、りゆう
  がある。「なぜなら」でせつめい
  できる。


漢字: 作文(さくぶん)、書(か)く。


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔