2007年07月25日

日づけ しらべ

カレンダーを見(み)て、日(ひ)づけの よみかたを しらべてみましょう。

トモちゃん、きょうは なんがつなんにち?
7がつ24か。

よくいえたね。カレンダーの日づけのよこに、よみかたを書いてごらん。
わかった。

(トモちゃんがよめなかったのは、5日、7日、8日、9日、14日、20日、24日でした)

 1日  ついたち  11日  じゅういちにち  21日  にじゅういちにち
 2日  ふつか  12日  じゅうににち  22日  にじゅうににち
 3日  みっか  13日  じゅうさんにち  23日  にじゅうさんにち
 4日  よっか  14日  じゅうよっか  24日  にじゅうよっか
 5日  いつか  15日  じゅうごにち  25日  にじゅうごにち
 6日  むいか  16日  じゅうろくにち  26日  にじゅうろくにち
 7日  なのか  17日  じゅうしちにち  27日  にじゅうしちにち
 8日  ようか  18日  じゅうはちにち  28日  にじゅうはちにち
 9日  ここのか  19日  じゅうくにち  29日  にじゅうくにち
10日  とうか  20日  はつか  30日  さんじゅうにち
 31日  さんじゅういちにち

よみかたで、きがついたことは?
1の日は「ついたち」。
2から10は「か」がつく。20も。

4と14と24はどう?
「よっか」がつく。

トモちゃんは、わかったことを作文に書きました。










   日づけ
              とも
   カレンダーの日づけのよみかた
  をしらべた。
   1から31の日に、よみかたを
  かいた。
   1の日は「ついたち」だ。2か
  ら10と20の日は「か」がつく。
  4と14と24の日は「よっか」
  がつく。
   ほかは「にち」になっているの
  で、いいやすいとおもう。


漢字: 日(ひ)づけ、書(か)く。


 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔