2007年08月14日

テンの練習

テンをうつ練習(れんしゅう)をしてみましょう。こんかいは、つぎの二つのルールをおぼえましょう。

1.短(みじか)いことばが先(さき)になったとき、短いことばの後(あと)にテンをうつ。
 もりで おおきなカブトムシを とった。
 もりでおおきなカブトムシをとった。
 おおきなカブトムシをもりでとった。 (テンはいらない)

2.二つの文からなるとき、あいだにテンをうつ。
 あめがやみ ほしがかがやく。
 あめがやみほしがかがやく。
 あめがやむ。ほしがかがやく。 (二つの文にできる)

テンを一つうってください。

1. アリはあせだくになってはたらいています。

2. ニワトリはいっしょうけんめいかんがえました。

3. なつがおわりあきがきました。

4. むかしいたずらがすきなキツネがいました。

5. とちゅうでイヌ・サル・キジにあいました。

6. シカがもりのなかでワナにかかりました。

7. 水のなかにおおきなペンギンがはいります。

8. こどもはイヌとネコをつれてきました。

9. ふたりはタロウというイヌをかっています。

10.アリはたらきキリギリスはあそんでいます。

こたえ










こたえ
1. アリは、あせだくになってはたらいています。
2. ニワトリは、いっしょうけんめいかんがえました。
3. なつがおわり、あきがきました。 (二つの文)
4. むかし、いたずらがすきなキツネがいました。
5. とちゅうで、イヌ・サル・キジにあいました。
6. シカが、もりのなかでワナにかかりました。
7. 水のなかに、おおきなペンギンがはいります。
8. こどもは、イヌとネコをつれてきました。
9. ふたりは、タロウというイヌをかっています。
10.アリはたらき、キリギリスはあそんでいます。 (二つの文)



 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔