2007年09月07日
作文の題材1
○○について作文を書くことになりました。さて、なにを書いたらよいでしょうか。
たとえば、○○を「学校」にしてみましょう。学校につながりのあることで、ほかの人が知(し)らないことや、みんなの役(やく)にたつことはどうでしょうか。読んだ人が、「知らなかった」「なるほど」と思ってくれると、うれしいですね。
学校について、そのような「何(なに)か」を見つけてみましょう。そこで、つぎのような質問(しつもん)を自分(じぶん)にしてみます。気がつかなかった「すばらしい何か(題材:だいざい)」が見つかるかもしれません。
たとえば、こんなことに気がつきました。
不思議(ふしぎ)だったことは何? → コンクリートの上にネコの足あとがあった。
おやっと思ったことは何? → 同じ木なのに、かれている木とかれていない木がある。
うれしいと思ったことは何? → 校庭(こうてい)でカブトムシを見つけた。
ネコ、かれ木、カブトムシのうち、読む人にとってネコがおもしろそうです。答えをさらに質問してみましょう。「それはなぜだろう?」「たとえば?」「ほんとだろうか?」「だからどうなんだろう?」。これによって、答えに理由(りゆう)のある文章を書くことができます。
不思議だったことは何?
校門の横にあるコンクリートの上に、ネコの足あとがあった。
なぜネコだとわかるの?
近くでよくネコを見かける。
足あとからネコのようだ。
なぜ足あとがあるの?
人の足あとがないのは、注意(ちゅうい)書きがあったからだろう。
ネコは字が読めない。
コンクリートがかわかないうちに歩いた。
だからどうなの?
ネコは足がうまって、おどろいたにちがいない。
質問と答えのメモを見ながら、作文を書くことができます。
作文例
校門の横にあるコンクリートの上に、動物の足あとがあった。足あとは、近くでよく見かけるネコのようだ。人の足あとがないのは、注意書きがあったからだろう。字が読めないネコは、コンクリートがかわかないうちに歩いた。足がうまって、おどろいたにちがいない。
ページの先頭へたとえば、○○を「学校」にしてみましょう。学校につながりのあることで、ほかの人が知(し)らないことや、みんなの役(やく)にたつことはどうでしょうか。読んだ人が、「知らなかった」「なるほど」と思ってくれると、うれしいですね。
学校について、そのような「何(なに)か」を見つけてみましょう。そこで、つぎのような質問(しつもん)を自分(じぶん)にしてみます。気がつかなかった「すばらしい何か(題材:だいざい)」が見つかるかもしれません。
意外―あれっ あれっと思ったことは何? おやっと思ったことは何? はっとしたことは何? 不思議だと思ったことは何? 変だと思ったことは何? おかしいと思ったことは何? あやしいと思ったことは何? 成否―よかった 得をしたと思ったことは何? 助かったと思ったことは何? まずいと思ったことは何? 失敗したと思ったことは何? 困ったと思ったことは何? 判断―こう思う こうしようと思ったことは何? こうしたほうがよいと思ったことは何? これはよくないと思ったことは何? |
感心―これはすごい これはすごいと思ったことは何? これはいいと思ったことは何? へーと思ったことは何? なるほどと思ったことは何? 関心―知りたい はやっていることは何? 話題になっていることは何? 知りたいと思っていることは何? 疑問に思っていることは何? 気もち―うれしい うれしいと思ったことは何? 怒ったことは何? くやしいと思ったことは何? 悲しいと思ったことは何? かわいそうだと思ったことは何? 楽しいと思ったことは何? わくわくしたことは何? |
たとえば、こんなことに気がつきました。
不思議(ふしぎ)だったことは何? → コンクリートの上にネコの足あとがあった。
おやっと思ったことは何? → 同じ木なのに、かれている木とかれていない木がある。
うれしいと思ったことは何? → 校庭(こうてい)でカブトムシを見つけた。
ネコ、かれ木、カブトムシのうち、読む人にとってネコがおもしろそうです。答えをさらに質問してみましょう。「それはなぜだろう?」「たとえば?」「ほんとだろうか?」「だからどうなんだろう?」。これによって、答えに理由(りゆう)のある文章を書くことができます。
不思議だったことは何?
校門の横にあるコンクリートの上に、ネコの足あとがあった。
なぜネコだとわかるの?
近くでよくネコを見かける。
足あとからネコのようだ。
なぜ足あとがあるの?
人の足あとがないのは、注意(ちゅうい)書きがあったからだろう。
ネコは字が読めない。
コンクリートがかわかないうちに歩いた。
だからどうなの?
ネコは足がうまって、おどろいたにちがいない。
質問と答えのメモを見ながら、作文を書くことができます。
作文例
校門の横にあるコンクリートの上に、動物の足あとがあった。足あとは、近くでよく見かけるネコのようだ。人の足あとがないのは、注意書きがあったからだろう。字が読めないネコは、コンクリートがかわかないうちに歩いた。足がうまって、おどろいたにちがいない。