2007年09月26日

反対のことばで作文

「おおきい」「ちいさい」は反対(はんたい)のことばです。このようなことばを集(あつ)めて、文をつくってみましょう。

トモちゃん、「たかい」の反対は?
ひくい

そうだね。
「たかい」「ひくい」のように、ようすをあらわす反対のことばを、ノートにたくさん書こう。

あつい  さむい
みじかい  ながい
やわらかい  かたい
つめたい  あつい
はやい  おそい

ことばを たくさん おぼえたね。あと5つかんがえよう。
あかるい  くらい
ふとい  ほそい
ひろい  せまい
おおい  すくない
あつい  うすい

よくできたね。それでは、反対のことばをつかって、文をつくってみよう。
「ネコはおおきく、ネズミはちいさい。」のように書いてね。
なつはあつく、ふゆはさむい。
ひもはふとく、いとはほそい。
本はあつく、ノートはうすい。
     :

トモちゃんは、にている文をならべて作文にしました。










   ようす
                とも
  はんたいのことばをあつめて、文を10つく
 った。
  なつはあつく、ふゆはさむい。
  ひるはあかるく、よるはくらい。
  うみはひろく、プールはせまい。
  おゆはあつく、水はつめたい。
  ひもはふとく、いとはほそい。
  本はあつく、ノートはうすい。
  下じきはやわらかく、ふでばこはかたい。
  チーターははやく、ゾウはおそい。
  アリはおおく、カブトムシはすくない。
  ゴボウはながく、ニンジンはみじかい。


漢字(かんじ): 
反対(はんたい)、水(みず)、本(ほん)、下(した)




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔